福井正憲会長の福寿園伊右衛門ヒットの秘密は?経歴を公開!

Pocket

福井正憲会長の福寿園、伊右衛門がヒットした秘密とはなんでしょう?そして、会長の経歴を大公開します。9月15日(木)22時~カンブリア宮殿に福井正憲会長が出演されます。番組内では、緑茶のペットボトル市場で老舗ブームを起こし、累計の売上額が1兆円を超える驚異的なヒットの秘密について迫っていきます。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

福寿園の福井正憲会長がカンブリア宮殿に出演されるということで、プロフィール紹介です。

福井正憲会長のプロフィール紹介

福井正憲出典:http://president.jp/articles/-/18072

名前:福井 正憲(ふくい まさのり)
年齢:執筆時80歳
出身:京都府京都市
出身校:同志社大学 経済学部

福寿園の紹介

名前:株式会社 福寿園(ふくじゅえん)
所在:(本社)京都府木津川市山城町上狛東作り道11
   (本店)京都府京都市下京区四条通富小路角
設立:1949年
業種:製造業・販売業
代表者:取締役会長・福井正憲 代表取締役社長・福井正興
資本金:8,600万円
従業員数:約800名

経歴

1790年 創業

1949年 六代目 福井正巳が個人経営から法人組織として、初代社長に就任。

1964年 正巳社長の死去により、七代目 福井正典(現名誉会長)が社長就任。

1990年 福井正典が会長就任、八代目 福井正憲が社長に就任。

2013年 名誉会長に福井正典、会長に福井正憲、社長に九代目 福井正興が就任。

スポンサーリンク

つもり十訓

  1. 多いつもりで ないのが分別
  2. あるつもりで ないのが財産
  3. ないつもりで あるのが借金
  4. 深いつもりで 浅いのが知恵
  5. 浅いつもりで 深いのが欲
  6. 高いつもりで 低いのが見識
  7. 低いつもりで 高いのが腰
  8. 儲けるつもりで 損するのが商売
  9. 飾るつもりで 剥げるのが嘘
  10. 隠すつもりで 顕れるのが悪事

サントリー伊右衛門のヒットの秘密とは?

福寿園の福井家には、家訓があったそうです。

無声呼人(むせいこじん)とつもり十訓です。

無声呼人とは、戦後、バナナの叩き売りのように声かけで売るのではなく、良いものは自然に売れていく。

逆に、徳を積むこと、自分を磨くことによって人が集まり、お金儲けというよりは、商品にも徳や品格があり、自然と商売は成り立つということだそうです。

もう一つがつもり十訓です。

最初、『伊右衛門』を作るときに色々なことを考えられたそうです。

商品名に『伊右衛門』を使うのに抵抗があるなぁ。

老舗の茶屋がペットボトルのお茶を作ってもいいものか?

などと悩まれたそうです。

ですが、悩まれた結果が累計売上1兆円を超えるヒット商品となったのです。

これは家訓を守りつつ伝統と革新を追い続けた二兎を追う経営がヒットにつながったのでしょうね。

まとめ・感想

  • 会長は、福井家八代目で、家訓を守りつつ、新しいものに挑戦していくという経営手腕で伊右衛門というヒット商品を世に誕生させました。
  • この福井家の二つの家訓は、ぜひとも取り入れたいと思いましたね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。