小宮山(河上)京子の現在は?!ゲーム会社の社長?!マジか!

小宮山(河上)京子さんの現在ですが、ゲーム会社の社長になられているそうです。女優として活動しているときは、ドラマも注目される作品に出演されていました。10月21(金)爆報!THEフライデーに登場されるということで注目されています。ゲーム会社の代表ということで色々と調べてみました。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは、蒼士です。

小宮山京子さん、現在は河上京子さんが爆報!THEフライデーに登場されます。

小宮山(河上)京子さんのプロフィール紹介

小宮山(河上)京子出典:http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/296/361/html/03.jpg.html

名前:小宮山 京子(こみやま きょうこ)
本名:河上 京子(かわかみ きょうこ)→ 奥田 京子(おくだ きょうこ)
生年月日:1966年5月29日(50歳)
出身地:東京都中野区
血液型:A型
星座:ふたご座
出身校:武蔵野美術大学
職業:元女優、実業家、ゲームクリエイター
所属:株式会社カエルパンダ 代表取締役

京子さんは、「欽ちゃんファミリー」の一員として活躍や、「俺はあばれはっちゃく」にも出演されていたことがイメージにあると思います。

他には、「熱中時代」や「七人の刑事」にも出演されていました。

20歳くらいに突然引退してしまったそうです。

引退理由は、明らかにしていないそうです。

引退後は、アパレル業界を経て、ゲーム開発のゲームクリエイターからゲーム会社の社長をされています。

初めは、ゲーム企画運営会社の「株式会社ジー・モード」にゲームクリエイターとして就職します。

ここで小宮山京子は「勇者死す」などの個性的なゲームを100以上もの開発に関わります。

そして、前職のアパレル業界の経験を活かし、女性にターゲットを絞ったゲームを開発します。

携帯電話アプリの脱力系アドベンチャーゲーム「ゆるゆる劇場」。

このゲームが小宮山京子の代表作となります。

キャラクターのデザインは、フジテレビ「ウゴウゴルーガ」NHK「なんでもQ」などをデザインした青木俊直が担当したゆるく笑える世界観をコンセプトにゆるい展開を繰り広げていくアドベンチャーゲームです。

すると当時の女子高生の間でシリーズ累計380万ダウンロードの大ヒットを記録します。

スポンサーリンク

さらに「ゆるゆる劇場」の勢いは収まらず、ファンサポーターズクラブBEWEが発足され、小宮山京子がラジオパーソナリティを務め、「ゆるゆる劇場」を配信するなど一世を風靡しました。

京子さんは2014年2月16日に一般人の男性と結婚されたそうです。

奥田覚出典:http://ameblo.jp/jinkiri/entry-11774831332.html

お相手は、京子さんと同じゲームクリエイターの奥田覚さんです。

奥田覚さんのお父さんは、奈良県出身の有名な彫刻家の奥田裕さんで、能面や一刀彫りの彫刻を得意とする芸術家だったそうです。

奥田裕さんは2015年に亡くなったそうです。

奥田覚さんとはどうも再婚のようで、以前は河上さんという方だったようです。

仲が良かったようですが、なぜ離婚されたのでしょうか?

小宮山京子さんが開発に携わったゲーム

ゆるゆる劇場シリーズ:アドベンチャーゲーム
勇者死す。:ロールプレイングゲーム
マジカルドロップシリーズ:アクションパズル
魔王カムパニーシリーズ:ロールプレイングゲーム
マジカルファンタジスタシリーズ:ロールプレイングゲーム
セパスチャンネル:アドベンチャーロールプレイングゲーム
DRAGON×DRAGONシリーズ:ロールプレイングゲーム
12GEMs:ロールプレイングゲーム
なんでもルーレット!:アクション
焼きたて!!ドミノ・ピザ:アクション
俺の戦隊オレンジャー:シミュレーション
侍霊シリーズ:ロールプレイングゲーム
ラックルパックル:シューティング
ラビットラビリンス2 ~エンゲージ~
レスキューわんこ:アクション
トランプ占い2in1:トランプ
ドラゴンタワー:ロールプレイングゲーム
グラビティ・スライダー:レース
おばあちゃんちシリーズ:バラエティ

まとめ・感想

  • 小宮山(河上)京子さんが、爆報!THEフライデーに登場します。当時、どうして引退することになったか理由が明らかになるといいのですが、番組内では、現在のゲーム会社の社長としての立場を中心に放送されるのだろうと思っています。
  • ゲーム会社は、従業員はいないようで、夫婦だけで運営しているようです。もしかしたら、アルバイトはいるかもしれないですね。お子さんについては、情報がなくもしかしたらいないかもしれないです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。