福井正一フジッコ社長がカンブリアに登場!昆布と豆で君臨!

Pocket

福井正一フジッコ社長がカンブリアに登場します!昆布と豆で圧倒的シェアで業界に君臨していますね。多くの方がフジッコの昆布の佃煮や煮豆を購入したことがあると思います。そんなフジッコの福井社長が10月27日(木)カンブリア宮殿に登場します。フジッコはどうやってこの地位を築いたのでしょう。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは、蒼士です。

10月27日(木)カンブリア宮殿にフジッコの福井社長が登場します。

フジッコの年商は、今や587億円にも上ります。

健康をテーマにした商品開発で他社をリードするその経営手腕に番組では迫っていきます。

福井正一社長のプロフィール紹介

福井正一出典:eヘルシーレシピ

名前:福井 正一(ふくい しょういち)
生年月日:1962年9月11日(55歳)
出身地:兵庫県
出身校:東北大学大学院農学研究科修士課程修了

福井社長は、最初、1991年に花王に入社します。

そして、その4年後の1995年にフジッコに入社します。

福井社長が、フジッコの代表取締役社長に就任したのは、2004年です。

社是は、『想像一路(そうぞうひとすじ)』で、社長として従業員2306名を率いています。

フジッコのコーポレート・スローガンは「食よく、バランスよく。」

おすすめ記事:竹内久典の魂の流儀!予約殺到!常識破りな伝説のパン職人!

おすすめ記事:皆川明は元ランナーのファッションデザイナー!?北欧が原点?

スポンサーリンク

おすすめ記事:加藤忠相のwikiや年齢、経営術に注目!?あおいけあの場所は?

フジッコとは

会社名:フジッコ株式会社

本社:〒650-8558 兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目13-4

主な商品:「ふじっ子」「おまめさん」「純とろ」「ふじっこ煮」「おかず畑」「カスピ海ヨーグルト」「ワイン」

創業は、1960年(昭和35年)に創業者の山岸八郎が、神戸市東灘区に「富士昆布」が始まりです。

1966年(昭和41年)から用いられている「ふじっ子」という商標にあわせ、1985年(昭和60年)に現社名に変更します。

栄養・健康に対する姿勢は、大手食品会社の中でもかなり先進的で、1980年代前半には既に合成保存料や合成着色料などの食品添加物使用の全廃に成功しています。

栄養素や栄養面の研究などにおける学会発表も盛んに行われています。

子会社のフジッコワイナリーでは、無濾過の生ワイン「クラノオト」等の製造も行っています。

そんなフジッコも2010年に50週年の節目を迎えて、その年に福井社長は富士登山に挑戦しました。

動画

まとめ・感想

  • 福井社長は、毎朝、野菜を中心に取り、加圧トレーニングで健康生活を維持しているそうです。マラソンにもチャレンジしており、神戸マラソンにも挑戦したことがあるようです。フジッコの社長として、健康をテーマにしている会社を体現されていますね。2010年に富士登山にもチャレンジしているので、かなりバイタリティのある社長さんですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。