久世良三の無添加ジャムがうまい!夫婦で作ったサンクゼール

Pocket

久世良三さんの無添加ジャムがうまいと評判です!夫婦で作ったサンクゼールは女性に大人気です。11月3日(木)カンブリア宮殿に久世良三さんが登場します。番組内では『「ヨーロッパの食卓」をブランドコンセプトにした“こだわりの商品”を全国46店舗で販売している「サンクゼール」。この店の目玉商品が…添加物を使わないジャムだ。…』として紹介されています。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

久世良三さんが『カンブリア宮殿』に登場ということで注目されているようですね。

そこで、調べてみました。

久世良三さんのプロフィール紹介

久世良三出典:http://blog.nagano-ken.jp/people/interview14/109.html

名前:久世 良三(くぜ りょうぞう)
生年月日:1950年生まれ(執筆当時66歳)
出身校:慶應大学 経済学部
出身地:東京都

経歴

久世社長は、大学を卒業後に(株)ダイエーに入社します。

在庫管理・発注管理を学び、その後、父親が経営する食材卸(株)久世に入社します。

3年間、営業を手伝いますが、次第に信州の大自然を頭に思い浮かべるようになります。

「今後、スキー場などのリゾート地域は大きな市場に成長する可能性がある」と、社長だった父親に開拓を任せてほしいと提案し、志賀高原や白馬のスキー場ホテル、リゾート飲食店や当時はやりのペンションを営業に回ったそうです。

営業として回っているうちに、ペンションの経営者たちのライフスタイルに憧れるようになりました。

75年に長野の斑尾高原に「ペンション久世」をオープンさせるまで、1年間、父親を説得しました。

料理の修業は日本橋のレストラン「東洋」で半年間コックの見習いをしたそうです。

自ら厨房・接客・掃除と何役もこなす、まさに目が回る忙しさだったことでしょう。

ペンションを開業して2日目に今の奥さん『まゆみ』さんと出会いました。

希望に満ち溢れた若い2人によるペンション経営が始まりました。

しかし、実際のペンション経営とは大変な商売でした。

スキーシーズンの繁忙期はプライバシーなど全くなく睡眠もろくにとれないような状況が続くかと思えば、オフシーズンには収入が途絶えてしまいます。

次第に肉体的・精神的な負担がまゆみ夫人に掛かり始めました。

子供を抱えながらのペンション経営に2年間耐えながらも、とうとう、まゆみさんは実家に戻ってしまいました。

久世良三出典:http://blog.nagano-ken.jp/people/interview14/109.html

ペンション経営をやめることでまゆみさんを迎えに行きますが、ペンションをやめることができるほどの収入を生み出すことが出来ないときに、まゆみさんが飯山市の農園さんからりんごやあんずを安く分けてもらってきました。

地元の新鮮なりんごを使って、砂糖を極力抑えた無添加のジャムをつくりました。

サンクゼールジャム出典:http://blog.nagano-ken.jp/people/interview14/109.html

ペンションの朝食に出したところ評判を呼び、宿泊客から「作り方を教えてほしい」「わけてくれないか」という声が相次ぎました。

始めのうちは無料で分けていましたが、注文が多くなっていき、きちんとした対応が必要になるほどになりました。

サンクゼールジャム出典:http://blog.nagano-ken.jp/people/interview14/109.html

久世さんは、手作りジャムを本格的に商品化します。

82年にペンションをやめ、(株)斑尾高原農場を設立します。

工場を持っていないので、ジャムの委託製造でジャムを作り、販売を開始しました。

87年に長野県三水村(現・飯綱町)へ本社と工場を構え、製造から販売までの一貫体制を構築することができました。

スポンサーリンク

その後、ワイン製造免許を取得、ぶどう栽培及びワイン醸造を開始しました。

99年に軽井沢プリンスアウトレットにある直営1号店が大成功をおさめ、以降全国展開し、現在30店舗も展開しています。

05年に社名を今の(株)サンクゼールに変更しました。

動画

サンクゼール商品紹介

価格はクリックしてお確かめください。

こちらから購入できます。

こちらから購入できます。

こちらから購入できます。

まとめ・感想

  • 久世さんは、ペンションをやらなければ今の奥さんまゆみさんがと会うことがなかったと思うと何がどう作用しているのか不思議な気がします。しかし、出会うきっかけだったペンションが2人を別々にしてしまうということも起きました。ここからジャム作りへといくのですね。
  • 久世さんのジャムでJASで決められていたジャムの規格が変わることになりました。それまでは糖度65度以上でしたが、変わってからは40度以上となりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。