三科雅嗣の独自戦略が凄い!いちやまマートがカンブリアに!

Pocket

三科雅嗣社長のいちやまマート独自戦略が凄いと話題です。11月17日(木)『カンブリア宮殿』に登場します。番組内では、『客から絶大な信頼を寄せられ、業績を伸ばすローカルスーパーがある。山梨県を中心に13店舗を展開するスーパーマーケット「いちやまマート」だ。店に置かれる食品は、「美味しさ・健康・安心」を…』という内容です。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

三科雅嗣社長が『カンブリア宮殿』に登場ということで注目されているようですね。

そこで、調べてみました。

三科雅嗣社長のプロフィール紹介

三科雅嗣出典:http://www.shoninsha.co.jp/blog/2010/04/13/2181/

名前:三科 雅嗣(みしま まさし)
生年月日:1952年生まれ
出身地:山梨県
出身校:慶応義塾大学
職業:いちやまスーパー代表取締役社長
   新日本スーパーマーケット協会常任理事

創業は1958年4月になります。

三科社長は父親が55歳で亡くなっております。

お兄さんは、46歳という若さで亡くなっています。

社長を継がれたのは、38歳のときだそうです。

そして、12店舗を開店しますが、11店舗を閉鎖したそうです。

始めのうちは失敗もされていました。

600坪くらいがいちやまマートの標準というのがわかり、ローカル・スーパーマーケットの一つのあり方を示す中小スーパーとなりました。

どういうことかというと、規模・量を求めるのではなく、質を追い求めるスーパーなのです。

三科社長はこのように話をしています。

『食を通じて幸せをもたらす』ということをいちやまマートのコンセプトに掲げています。

このコンセプトには、2つの考え方があり、

1つは『美味しいものを食べる』

2つは『食を通じて健康を作る』

いちやまマートは、この2つに徹底的に追求しています。

『健康的な食生活が幸せをもたらす』ということを全社一丸となって取り組んでいます。

いちやまマートブランドを開発するにあたって、三科社長が考えたことは、

『我が社のブランドはナショナルブランドより、美味しくなければいけない』

スポンサーリンク

ナショナルブランドの方が美味しいのであれば、ナショナルブランドを売ればよい。

自社開発をするのであれば、ナショナルブランドとは違う特徴を持つことが大切です。

その特徴とは『おいしい』ということで会社が目指すものです。

さらに『健康・安心・安全』で、食品添加物の問題から徹底して改善しました。

そして、できたブランドが『美味安心』です。

三科社長は、このブランドの『味の責任者』です。

そして、『味の最終意思決定者』です。

東京・中目黒にパイロットショップをオープンさせています。

美味安心の商品は、ほかのスーパーとも提携して販売して、今では、1000店以上のスーパーが取り扱っています。

いちやまマートの紹介

種類:株式会社 いちやまマート

本社所在地:山梨県中央市若宮50-1

設立:1964年7月

種類:小売業

代表者:三科 正嗣(代表取締役社長)

資本金:4,995万円

売上高:225億円(2015年)

従業員数:1、040名

店舗数:甲府市内に4店舗、富士吉田市、富士河口湖町 、甲州市、山梨市、中央市、

    笛吹市、甲斐市に各1店舗、 長野県に2店舗 合計13店舗

事業内容:スーパーマーケット
     生鮮食品・一般食料 品・菓子・日用家庭用雑貨・酒類などの販売。
    (ベーカリー・寿司(一部)・惣菜は直営に てインストア)
     ドラッグ部門

・山梨県および長野県諏訪地域に店舗展開する、主に食品・住宅関連品・衣料品を取り扱うスーパーマーケット。本部は中央市若宮にある。

まとめ・感想

  • 三科社長は、若くして社長となり、失敗をしながらもどうすればお客様へいいモノを提供できるのかというのを考えられていたと思いました。ここまでくるのにはかなりの苦労があったであろうと思います。その苦労が報われるようになってきたのだと思います。食品添加物が多い現代で、食品添加物のない商品を多数取り揃えるということはかなり大変な作業だったと思います。高いものなら手に入れることは簡単ですが、お客様は高い商品を毎回買うことができないので低価格にしなければいけない。リーズナブルな価格だと仕入れが難しいということで食品というのはそういう点で難しさがありますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。