野口茂樹の不妊治療の末とうとう子どもが!フライデーに登場!

Pocket

野口茂樹元中日ドラゴンズエースが7年に渡る不妊治療の結果、とうとう子どもを獲得しました!11月18日(金)爆報!フライデーに登場します。番組内では、『元中日ドラゴンズのエースN夫婦は今…7年にわたる不妊治療を行っていた! 』と紹介されています。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

野口茂樹さんが『爆報!フライデー』に登場ということで注目されているようですね。

そこで、調べてみました。

野口茂樹さんのプロフィール紹介

野口茂樹
出典:https://middle-edge.jp/articles/bxyMx

名前:野口 茂樹(のぐち しげき)
生年月日:1974年5月13日 (43歳)
出身地:愛媛県 東予市(現:西条市)
出身校:愛媛県立丹原高等学校
身長:179cm
体重:88kg
趣味:絵画、水彩画

人物

野口さんは、かなり天然ボケな性格で知られているらしく、そして、かなりのマイペースな性格をされているそうです。

選手時代に審判からボールを貰うときは、マウンド上で必ず帽子を脱いで例をしていたとのことで、礼儀作法はしっかりとされていたようです。

中村武志選手とバッテリーを組んで勝利したときは、ヒーローインタビューで「中村さんのおかげです」、「中村さんのミットめがけて投げました」としばしばコメントしていたということで、キャッチャーに活かされるピッチャーだったかもしれないですね。

中日の生え抜き選手として初めてFA移籍した選手で、野口さん以前にFA移籍した落合博満、前田幸長は他球団であるロッテから移籍してきた選手なので、ここでは除外させて頂き、その後中田賢一が福岡ソフトバンクホークスにFA移籍するまで、野口さんただ1人生え抜きでFAで国内他球団へ移籍した選手だったそうです。

福留孝介、川上憲伸がFA移籍したがいずれもMLB球団なので、国内だけで見れば初めてFA史跡した選手になるようです。

2009年5月17日に保育士の女性、直美さんと入籍し、9月13日に東京都内のホテルで結婚式を挙げました。

経歴

高校野球時代

平成2年に愛媛県立丹原高等学校に入学します。

2年生の平成3年夏、全国高校野球選手権愛媛大会では3回戦で前年の覇者・松山商業を破りベスト8に進出します。

初戦から準々決勝までの4試合32イニングスで40奪三振の大会新記録を樹立しました。

3年生の平成4年春の県大会で東予地区予選で8回参考記録ながらノーヒットノーランを達成します。

準決勝では、5回から7回までの9人連続を含む19奪三振を記録し、決勝でも、先発全員の14三振を奪い、チームを初優勝に導きました。

しかし、センバツ帰りの松山商業とのチャレンジマッチでは、2回途中に肘の痛みを訴えて降板し、3-9で敗れました。

甲子園出場の期待がかかった高校3年夏の県大会では3回戦で、のちに日本ハムに進んだ今井圭吾擁する愛媛県立伊予高等学校と対戦し、延長10回の熱戦の末投げ勝ちベスト4に進んだが、またしても松山商業に敗れ甲子園出場はなりませんでした。

1992年のドラフトで中日ドラゴンズから3位指名を受けて入団しプロ選手となります。

中日ドラゴンズ時代

2年目の1994年は1A・セントラルバレー・ロッキーズに野球留学し、同年8月25日の対広島戦でプロ初登板しました。

1995年には、早々とペナントレースから脱落しました。

若手育成の目的もあり先発として積極起用され、コントロールが悪く四球から自滅することが多かったのですが、奪三振率は7.90と潜在能力があることを示しました。

5月4日の対横浜戦では延長11回無失点の力投を見せました。

1996年にプロ初完投勝利を含む5勝全てを完投します。

8月11日の東京ドームでの対巨人戦では四死球を6個与えながらもノーヒットノーランを達成します。

8月31日ナゴヤ球場での巨人戦で落合博満に死球を与え、骨折させてしまいました。

1997年は肩の怪我の影響でシーズンの大半を2軍で過ごし、8月から1軍に復帰したものの勝利できず。

1998年はこの年投手コーチに就任した宮田征典の指導により、課題であったコントロールが飛躍的に改善しチーム最多タイとなる14勝を挙げ、最優秀防御率のタイトルを獲得します。

1999年のシーズンでは19勝7敗の成績を残し、リーグ優勝に貢献し、リーグMVPにも輝きました。

10月10日の対ヤクルト戦で、20勝をかけて先発し9回途中まで無失点に抑えるも、打線の援護に恵まれず0-1のサヨナラ負けで勝利することができませんでした。

スポンサーリンク

19勝はしたものの、当時ルーキーであった上原浩治選手が20勝したため、最多勝利を獲得できませんでした。

2000年は初めて開幕投手を務めるも前年のような投球ができず、9勝11敗の成績でシーズン終了しました。

しかし、翌2001年には2度目の最優秀防御率のタイトルと初の最多奪三振を獲得しました。

完投数も初めて2桁の11完投に到達し、4試合連続無四球完投勝利と日本タイ記録を達成します。

12勝9敗の成績を残し、完封も5回を記録しました。

12月に長年バッテリーを組んでいた中村武志選手が横浜に移籍してしまいました。

2002年は故障でわずか5試合の登板でシーズン終了。

2003年のシーズンは開幕第3戦で初先発するも突如打ち込まれるなど好不調の波が激しく、防御率は4点台中盤で、ギリギリ規定投球回に達し高い奪三振率を記録し、9勝11敗の成績でこの年は終わりました。

シーズン終了後に10年近く住んでいた選手寮を球団から勧告を出されて退寮しました。

2004年8月7日の対広島戦で試合中に2軍行きを通告され新幹線で名古屋に強制送還されました。

それ以降登板機会が減って一軍と二軍を行ったり来たりすることになります。

2005年は6月9日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦で完封でシーズン1勝目を挙げたものの、シーズンを通した成績は低調に終わりました。

シーズンオフにFA権を行使し、結果的に11月17日2年契約・年俸1億円で巨人に移籍しました。

読売ジャイアンツ時代

2006年は2軍スタートとなりました。

5月14日の西武ライオンズ戦に移籍後初登板初先発を果たしましたが、初回に5点を失い、結果的に3回5失点でマウンドを降りました。

この試合で2軍落ちが決定し、わずか1試合の登板に終わった。

2007年は開幕ローテーション入りこそ逃したものの、リリーフとして開幕1軍入りし、5月1日に古巣である対中日戦で移籍後初勝利を挙げました。

その後も存在感を示していたが、8月中旬に1軍登録を抹消されました。

防御率は4.30に終わり、契約更改では年俸1億円から75%減俸の2500万円となった推定され、これは巨人史上当時最大、日本球界全体でも当時3位となる減俸率となりました。

2008年は1軍登板無しに終わり、10月1日に球団から戦力外通告を受けてしまいました。

ジャイアンツ退団→独立リーグ→現役引退

巨人退団後は、12球団合同トライアウトに参加せず、東北楽天ゴールデンイーグルスの入団テストを受け、鉄平を含む打者5人と対戦し、全員を打ち取るも直球のスピードが出ず、結果は不合格となります。

その後、同じ巨人から自由契約になった門倉健とともにシカゴ・カブスのトライアウトを受けました。

2009年2月12日にトロント・ブルージェイズとマイナー契約で合意しましたが、契約前のメディカルチェックで左肘に異常が見られたため、契約を破棄されてしまいました。

巨人退団後は株式会社オーガニッククルーの顧問を務める傍ら、「Future’s Baseball Academy」のメインアドバイザーを務めていました。

その後、左肘の手術とリハビリを続け、実戦参加の目処が立ったため、2011年5月、四国アイランドリーグplusの三重スリーアローズの練習に参加し、19日に入団が発表されたました。

同月24日に入団会見を行い、背番号を中日時代と同じ「47」になりました。

この時の登板で奥さんの直美さんは、始めてマウンドの野口さんを見て涙したそうです。

同年シーズン終了後、スリーアローズが解散します。

12球団合同トライアウトを受験しますが、打者5人に対し2四球と結果を残すことが出来ず、どこの球団からも誘いが無く、引退を決意しました。

引退後は、2012年より、愛知県常滑市に拠点を置くNPO法人の社会人野球チーム「NPOルーキーズ」のコーチに就任し、さらに東海ラジオ放送の野球解説者も務めていました。

将来は妻の両親が経営する焼き鳥店を継ぐ予定であるとされていましたが、2014年2月に石黒体育施設に正社員として入社し安定した生活を送っています。

動画

まとめ・感想

  • 野口さんは、7年という長い年月を不妊治療を続けて、最近、ようやく赤ちゃんを授かったようです。不妊治療というのは、夫婦ともに大変だそうです。奥さんの生理などの影響もあり1ヶ月単位で時間が過ぎていくということで、大変な心労がかかるそうです。それを7年というのは本当にすごいと思います。何度も落胆したのを乗り越えて授かったので、とても可愛いがっているでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。