石川牧子は元日テレアナ!超忙しいって?爆報!フライデー登場

石川牧子さんは元日本テレビアナウンサーです。現在は超忙しいらしいですがどういうことでしょう?11月25日(金)『爆報!THE フライデー』に登場します。番組では、『元日本テレビアナウンサー石川牧子・超忙しない1日に密着! 』と紹介されています。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは、蒼士です。

石川牧子さんが『爆報!THE フライデー』に登場ということで注目されているようですね。

そこで、調べてみました。

石川牧子さんのプロフィール紹介

石川牧子出典:https://dot.asahi.com/wa/2013112900040.html

名前:石川 牧子(いしかわ まきこ)
生年月日:1949年11月12日(67歳)
出身地:山形県鶴岡市
出身校:東京女子大学 短期大学部 英語科

石川さんは、山形県鶴岡市生まれで、酒田市立第三中学校を卒業し、山形県立酒田東高等学校へ入学しますが、2年時に宮城県仙台市へ転居することになります。

その後は、東京女子大学短期大学部英語科を卒業し、1970年、日本テレビに入社します。

アナウンス部に在籍時は報道からスポーツ、バラエティまで幅広く活躍し、日本テレビ女子アナウンサーの看板的な存在とまでなりました。

キー局初めての女性アナウンス部の部長として話題となりましたが、前任から引き継がれた厳しい熱血指導で、たびたび日本テレビの特番でも放送されるほどでした。

この指導は後輩アナウンサーにも引き継がれており、アナウンサーレベル向上に役立っている。

プライベートは、30代で顎関節症を患ったたり、40代から両親の介護で実家の仙台と東京を往復するという苦労をしました。

この体験を基にした本の出版や講演活動も行っています。

2014年6月からは、日テレイベンツ顧問を非常勤ですがしたりしています。

他にも、医療法人社団RMDCC理事、NPO法人日本マナー・プロトコール協会理事、公益財団法人日本ゲートボール連合理事、日本アビリティーズ協会評議員、東京女子大学評議員も務めています。

フリーアナウンサーとしては講演や舞台などでの司会も務めています。

スポンサーリンク

経歴

1970年 東京女子大学短期大学部英語科卒業後に日本テレビ入社。
1980年 アフガニスタン女性難民の取材に西側で初めて成功。
1991年 『世界陸上東京大会』で、女子10キロの競歩の実況を担当。
1996年 アナウンス部次長。
1997年 アナウンス部長(在京テレビ局では女性初)。
2001年 日本テレビエンタープライズ常務取締役日本テレビアナウンスカレッジ学長。
2005年 日本テレビエンタープライズ常務取締役日テレ学院長。
2007年 日テレイベンツ常務取締役日テレ学院長。
2010年 PON!にて久々のテレビ出演。
2014年 日テレイベンツ非常勤顧問に就任。
     フリーアナウンサーとして『人生が変わる1分間の深イイ話』、
     TBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』に出演。

著書

まとめ・感想

  • 石川さんは、1997年に在京テレビ局では女性初となるアナウンス部の部長になられた方で、女性活躍を今では当たり前となっていますが、今から20年ほど前に抜擢されていますので、相当の実力をお持ちということがわかります。写真を見て頂ければわかると思いますが、厳しい方ということがわかりますよね。母親を介護されてるために往復をされていたのが、このくらいの時期のようです。亡くなったのは、15年ほど前ということだそうです。この時期が一番大変だったのだろうと思います。それからは、各種役員を務めているようで、かなりバイタリティな方ということがわかりますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。