加藤明恵は超人気脚本家とセレブ婚!?元トライアングルの今!

加藤明恵さんは超人気脚本家とセレブ婚をしたそうです。元トライアングルの彼女の今はいったい?ということで、12月9日(金)『爆報!THE フライデー』に登場するようですよ。番組では、『キャンディーズの妹分、トライアングルのKは今…超人気脚本家とセレブ婚。さらにアイドルを育てる鬼教官に! 』と紹介されています。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは、蒼士です。

加藤明恵さんが『爆報!THE フライデー』に登場ということで注目されているようですね。

そこで、調べてみました。

加藤明恵さんのプロフィール紹介

加藤明恵

名前:加藤 明恵 → 藤本 あき →  ALALA → 藤本 あき
本名:不明
生年月日:1962年12月15日(54歳)
出身地:愛知県 名古屋市
血液型:A型

デビュー前の騒動

1977年10月にキャンディースの妹的な位置として『キャンディースjr.』を結成し活動を開始することになりました。

しかし、キャンディースという名前を使ったことで大バッシングを受けることになってしまったのです。

その理由は、キャンディースファンからは

「キャンディーズはNHK歌謡グランドショーから苦労して、努力して、実力をつけて、ファンと3人が育て作り上げたキャンディーズであり、その名前を苦労もしていない新人グループに使う事は許さないし、認めない!」

ということでした。

この理由を見たときにそう言われるとその通りかもしれないと納得してしまいました。

ということで、グループ名を変更し、『トライアングル』というアイドルグループとしてデビューすることになりました。

最初は、メンバーとして加藤さんは活動していませんでした。

加藤さんが加入するのは、大塚邦子さんが脱退することでリニューアルという意味で加入しました。

トライアングルは、デビューする前から騒動があったので、世間に良いイメージがなく、ラジオやテレビ、ステージなど、精力的に活動しても当時のレコードの売上や人気がイマイチなアイドルグループとなってしまいました。

そして、クーコこと大塚邦子さんが脱退し、リニューアルとして加藤さんが加入しました。

スポンサーリンク

しかし、うまくいかなったようです。

1981年の今では伝説的な番組となった『8時だョ!全員集合』の出演をもって解散することになりました。

アシスタント

加藤さんは、藤本あきと改名して『8時だョ!全員集合』のアシスタントを務めました。

なぜ改名したかというと、加藤茶さんがいたからのようです。

コントで『加藤!』と言ったときにどっちに言ったかわからないからだそうです。(笑)

当時、加藤さんは、コントに体を張って挑んでいたようです。

元アイドルにも関わらず、口からの牛乳を顔に浴びたり・・・^^;

そんなことで1992年までナベプロに在籍されていたようです。

30歳で芸能界を引退します。

経歴(トライアングル)

1977年にキャンディーズの解散表明後、「キャンディーズの妹分」としてキャンディーズJrという名前で結成されましたが、熱狂的なキャンディーズファンの猛反発を受けてしまい、トライアングルという名前に改名します。

キャンディーズがレギュラー出演していた『8時だョ!全員集合』に、キャンディーズと共に出演するなど、この時期に結成された「女性3人アイドルグループ」の中では、もっともキャンディーズに近い扱いを受けていました。

キャンディーズが解散した1978年4月、「トライアングル・ラブレター」でデビューし、スマッシュ・ヒットとなったものの、オリコンチャートの30位以内の28位となったシングルはこの1枚にとどまり、その後は徐々に活動も尻すぼみとなっていきました。

1981年に『8時だョ!全員集合』に出演したのを最後に解散します。

メンバーの加藤明恵は藤本あきと改名し、全員集合のアシスタントとして出演を続けました。

その後に脚本家・映画監督の君塚良一と結婚します。

動画

まとめ・感想

  • 加藤さんは、爆報!THE フライデーには2015年にも登場していたようです。今回は、その後ということでの登場です。アイドル当時は、魅力を出しきれずに終わってしまったような感じで、残念な気がしてしまいます。運も実力の内とは本当ですね。今では、アイドルの育成をされているということだそうです。ちなみに前回の内容で、加藤さんの長男と田原俊彦さんの娘さんが同級生だったということだそうです。知らなかったら驚きますよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。