河上祐隆のパン屋リエゾンプロジェクト!経歴は?年収は?

Pocket

河上祐隆社長のパン屋を増やすリエゾンプロジェクトが注目されています!河上社長の経歴や年収を調べてみました。番組では、『たった5日間でパン職人になれる画期的な手法とは?海外から引き合い殺到!ニッポンのカレーパンがインドへ!「町のパン屋」を全国に広げる異色プロジェクトの全貌に迫る!』だそうです。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

河上祐隆社長が『カンブリア宮殿』に登場ということで注目されているようですね。

そこで、いつものように調べてみました。

河上祐隆社長のプロフィール紹介

河上祐隆

名前:河上 祐隆(かわかみ つねたか)
生年月日:1962年(執筆時点54歳)
出身地:大阪府
出身校:清風高校
職業:株式会社岡山工房 社長

河上社長は、もともとパン職人を目指していたという方ではありません。

理数系の頭をしていたので、将来は、動物病院か水産試験場で仕事をすることを想像していたようです。

ところが、家庭の事情により大学へ進学することが出来ないということで諦めることになりました。

別の道を探して、飲食店で働くことにしました。

理由は、食べることに困らないという理由でした。

その中で、パン屋というのは選択肢の一つに過ぎなかったのです。

パン屋で働くようになったのですが、職場は、関西に30店舗を展開し、職人も100人位所属しているようなベーカリー企業で下積みの時代はスタートしたそうです。

そこで、パンの神様と呼ばれる方との出会いで、運命が動き出しました。

配属された先で、恩師と出会い、恩師の作るパンに衝撃を受けたことは今でも忘れられないそうです。

恩師のパン作りは、感で作るという職人の作り方とは全然違い、微生物の発酵を理論で理解するという研究者的な考え方でしたので、理数系の河上社長にはうってつけの師匠だったのです。

ただし、数字だけでパンは作れないということで、パンは生き物であるということを学びます。

師匠の作り方は、理論に裏付けされた考え方とパンを主体した思いのこもったパン作りを学びこれが河上社長のパンのベースとなりました。

経歴

河上社長は、恩師の独立についていき、20歳、1982年頃に2号店、21歳に3号店の立ち上げを任されるようになります。

スポンサーリンク

22歳、1984年頃に独立という事を考えますが、ベーカリーの立ち上げには多額のお金が必要になってくることを2店舗の立ち上げで熟知していたので、資金繰りという壁で独立を諦めようかと考えました。

そんなときに、師匠は無条件で400万円を貸してくれ、なおかつ1000万円の借金の保証人になってくれて、『この恩は絶対に忘れない』と心に刻む河上社長でした。

独立してからも師匠からの恩を継承するべく、独立したいという若者を採用しては、2~3年で独立させるという支援を続けました。

独立を支援するということは業界では極めて異例な取り組みだそうです。

河上社長は、大阪から岡山に店舗を移動しています。

理由は、息子さんが喘息になってしまったということです。

岡山はきれいな水と空気で喘息に効果があるということで移住したようです。

そして、ここでも転機が訪れました。

パンを毎日食べるものですが、パンには食品添加物が多く含まれる場合があるそうです。

少しの量なら大したことなくても、毎日食べれば影響はだんだん大きくなります。

毎日食べるものに健康を害するようなものを入れてはいけないと考えて、無添加パンを作ることを考えました。

無添加のパンを作るというのは、実はとても難しいことなのです。

無添加だとパンはふわふわにならなかったり、すぐに固くなったりします。

しかし、製法の改良を重ねていき、お客様から理解を得られるようになり、リピーターとなって毎日来てくれるようになったお客様は増えていったそうです。

年収について

パン屋の社長ということで、高く見積もるもかもしれませんが、私はおおよそ1200万円くらいの年収ではないかと思っています。

毎月100万円くらいでも十分稼げていると思います。

まとめ・感想

  • 河上社長は、自身の直営店3店舗とリエゾンプロジェクトの2事業を中心にしています。リエゾンプロジェクトは、アメリカにも出店を考えているプロジェクトで、ベーカリー開業パッケージの開発をしたりして、ベーカリー店を増やす活動をしています。今では、出店したパン屋は黒字化されており、忙しすぎてしまうという嬉しい悲鳴を上げているそうです。それはもともとのノウハウがしっかりしており、パッケージとして優秀だということです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。