奥田透のプロフィールと経歴を公開!家族は?お店は?

Pocket

奥田透さんのプロフィールと経歴を調べました。12月19日(月)の『プロフェッショナル 仕事の流儀』に再登場されるようですよ。番組では『築地市場に足を運ぶ3人のプロに密着。一級品を求め、買い付けに奔走する中華の奇才・古田等。日本料理人・奥田透が出会った“未知の食材”。その使いみちとは!?』と今回紹介されています。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

2007年のミシュランガイド東京版を発刊以来、三ツ星を維持している『小十』のそのオーナーである奥田透さんのプロフィール紹介です。

9月にプロフェッショナルに出演されて、12月にも再登場と人気がありますね。

奥田透さんのプロフィール紹介

奥田透出典:http://www.kojyu.jp/intro/

名前:奥田 透(おくだ とおる)
生年月日:1969年10月18日(47歳)
出身地:静岡県
血液型:B型
家族:妻、お子さん3人

奥田さんは、今ではミシュランガイドで三ツ星を獲得して、和食料理人として活躍していますが、なんと!倒産の危機があったそうです。

 

経歴にもありますが、2003年に東京に銀座小十を開店しました。が、お店を出せばお客さんが来てくれるわけではありません。

 

お店を閉めようかというところまで、収益が悪かったようです。

 

そこで、最後に広告を打つことにしたのです。

 

ライバルが多い東京では、知名度を上げるという努力をしなければ埋もれてしまうということに気が付かれたそうです。

 

いろんなメディアを使ってアピールをしたところ、『東京カレンダー』という雑誌に取り上げられることになり、そこから口コミで一気に広がっていきました。

 

これで銀座小十を閉めずに済み、なおかつ、ミシュランガイドで三ツ星を獲得することになったのです。

 

諦めずに行動をすることの大切さを学ぶ事例となりますね。

経歴

高校卒業後は、静岡の割烹旅館「喜久屋」で5年間、修行します。

ここで日本料理の世界に入ります。

京都「鮎の宿つたや」で半年間、修行。

徳島「青柳」で4年間、修行を積みます。

1999年11月 29歳で地元静岡で和食店「春夏秋冬 花見小路」を開店

2003年7月 銀座に移り「銀座小十」を開店

2007年 ミシュランガイド東京版発刊以来、三ツ星を維持

2011年8月 銀座5丁目カリオカビルB1Fに「銀座奥田」開店(プロデュース)

2012年6月  同ビル4Fに「銀座小十」を移転

2013年9月  フランス パリにて「OKUDA」を開店

著作

三つ星料理人、世界に挑む。 [ 奥田透 ]

スポンサーリンク

日本料理などの考え

奥田さんは、33歳で銀座に出店し、わずか20坪の店ながら床の石材などに「当時では精一杯のしつらえ。それで十分だと思った。」と語っています。

しかし、ミシュランから三ツ星常連店となり、連日満席の客を迎えるにつれて、銀座の料理屋としての「舞台に求められるグレードにない。何よりお客さまがくつろげない」という不満を奥田さんが抱くようになります。

そして、店舗の移転をして店自体のグレードを高めていきます。

店の広さを十分とり、8人のスタッフが効率よく働ける広さも確保し、設備も増強しました。

結果、器、料理、人材のすべてのクオリティが向上したと奥田さんは確信します。

日本の厳しい状況で生き残るためには、一番でなければならないという。

厳しい時だからこそ、生き残るためには一番でなければならないという考えは、大変重要なことだと思います。

まとめ・感想

  • 奥田 透さんが9月12日(月)のプロフェッショナル 仕事の流儀に出演されました。12月19日にも年末スペシャルで再出演されます。今回は未知の食材の使いみちについて放送されるそうですよ。
  • 9月12日放送ではフランスのパリで出店した話をするものと思われます。フランスでは、日本と違い活き締めをやりません。そのため、食材を調達するのが大変難しいそうです。現地の材料で、懐石料理を作ると多国籍料理となってしまい、懐石料理になりません。
  • 『利益だけを考えるならパリには進出しない方がいい』とパリで腕を振るう宮原さんは言います。それだけ、奥田さんが利益度返しでも出店するのは、日本食の危機感からだそうです。10年後には、作り手、食べる人、食材がなくなるかもしれないと思っています。
  • フランスで、魚屋さんまで始めました。たくさんの料理店で魚を利用してもらうことでコストを下げようと考えて、フランス料理店も巻き込んだ活動をしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。