若菜重昭、山本美和、長谷川崇がマクドナルドの謎を明らかに!?

若菜重昭さん、山本美和さん、長谷川崇さんがマクドナルドの秘密について明らかにするそうです。12月24日(土)『ジョブチューン』で、『街頭300人アンケートでマクドナルドに禁断の質問!ハンバーガーの肉・パンに関する都市伝説の真相は?さらにポテト・ナゲット・フィレオフィッシュの謎にも迫る!マクドナルドのヒミツが続々と明らかに!!…』と紹介されています。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは、蒼士です。

若菜重昭さん、山本美和さん、長谷川崇さんが『ジョブチューン』に登場ということで注目されているようですね。

そこで、調べてみました。

今回、一般の方ということで情報がとっても少なかったです。

ということでご了承下さい。

若菜重昭さんのプロフィール紹介

若菜重昭出典:ジョブチューン公式Facebook

名前:若菜 重昭
所属:メニューマネジメント部

若菜さんは、2014年FIFAワールドカップキャンペーンで、日本や開催国のブラジルをはじめとした出場8カ国をイメージした食材や味付けを楽しめるメニューを展開していくことを発表された方です。

FIFAワールドカップにまつわるメニュー展開は、この時、初めての試みで、このときにコメントしていたのが、

「テークアウトやデリバリーで、観戦をより楽しんでいただけるメニュー」

と、その仕上がりに自信を見せていました。

他にも、2016年6月頃にマクドナルドの裏メニューの発表のときにも若菜さんは登場しており、トッピングは2つの方向性で考えるとより美味しくなるとアドバイスをしていました。

スモークベーコンを加えた「裏ダブルチーズバーガー」

「1つは、もともとのバーガーの味を強める方法ですね。ダブルチーズバーガーにさらにベーコンを足してみると、よりジューシーな味わいになります」。

ハラペーニョを加えた「裏てりやきマックバーガー」

「もう1つは、もともとのバーガーとは違う味を足してみる方法。甘さのあるテリヤキマックバーガーに、ピリリと辛いハラペーニョを加えると、不思議な味わいに。やみつき度満点の食感です」。

と、コメントをしていました。

2016年12月には、グラコロバーガーの発表にもこの方登場していました。

その時のコメントは、

「発売当初から完成度の高かった」

ということで、完成度の高いグラコロでしたがさらに進化させることができたというメッセージを発信していたのではないかと記者は解釈していました。

いろいろな発表会に登場されているので、けっこう忙しい方なのかもしれないですね。

スポンサーリンク

山本美和さんのプロフィール紹介

山本美和出典:ジョブチューン公式Facebook

名前:山本 美和
生年月日:1973年生まれ
入社:2000年中途入社
所属:ブランドコミュニケーション担当
お子さんは2人

山本さんが所属するのは、ブランドコミュニケーションチームというところで、社内外で「信頼される企業」となることを目的とした活動と、その情報発信を行っているそうです。

その中でも、“フードトラスト”と呼ばれる、マクドナルドで使用している食材の安全と品質をお客さんに理解してもらえるように広報の活動をすることが主な仕事のようです。

マクドナルドの食材がどのように生産されているかを紹介するレポートや、お客さんからの食材に関する疑問に答えるQ&Aサイトで情報を発信しているようです。

食品に対して厳しい目を持つ母親たちにマクドナルドの店舗や農場・工場を体験してもらったり、体験者の意見を各種メディアで発信する活動である『ママズ・アイ・プロジェクト』という活動で、ママ目線での「安心」を届けることができるようにしているそうです。

長谷川崇さんのプロフィール紹介

長谷川崇出典:ジョブチューン公式Facebook

名前:長谷川 崇
所属:PR部

長谷川さんは、2016年6月の裏メニュー発表会で若菜さんと一緒にいたようです。

記者から『裏メニューを発表してしまったら裏メニューではなくなってしまうのではないか?』という質問を受けて、こう答えています。

あぁ…そうですよね…。実は、マクドナルドには「裏メニュー」というものは存在していないんです。ただ、いつもの定番バーガーに辛い味や、コクのある味を自分好みでアレンジしてもらえたらという思いを込めて…。

そして、次の記者からの質問が『なるほど。自分ならではの「裏メニュー」を作ってほしいということですか?』に対して、

そうですね。それに近いと思います。また、トッピングサービスによって「俺、ハラペーニョいれよう」「じゃあ私はベーコンかな」というように、ハンバーガーとトッピングをきっかけにお客様の中でちょっとした会話が生まれるといいなということも考えました。

と答えていました。

まとめ・感想

  • 若菜さん、山本さん、長谷川さんは一般の方ということで情報があまりありませんでした。ひとまず、あった情報を集めましたので、参考になれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。