インフルエンザの予防接種の料金・値段はいくら?違いがあるの?

インフルエンザの予防接種の料金・値段がいくらか気になりますよね。どこでも一律なのか?それとも違いはあるのか?そんなインフルエンザの予防接種に関する情報です。インフルエンザはできればかかりたくはないものですよね。そういうときは、予防接種を受けておくといいですよ。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

インフルエンザの予防接種の料金についての情報です。

どのくらいの料金なのか予め知っておくだけでも安心ですよね。

予防注射

予防接種の料金について

インフルエンザの予防接種の料金なのですが、そもそも、この予防接種というのは、保険の適応外になります。

保険の適応外ということで、料金に関しては、各病院それぞれが価格を設定することができるそうです。

価格は、バラバラなのですが、だいたい相場というのがありますので、相場を調べてみますと、一般的な大人を想定した料金では、3,000円くらい一つの目安になるようです。

子供や高齢者には、料金はもう少し低めになっているところが多いみたいです。

病院によっては、子供は無料で予防接種をしてくれるところもあるようですので、ネットで調べてみてくださいね。

予防接種は、1回だけではなく、2回目もありますよね。

2回目の予防接種のときに割引をしてくれるという病院も最近は多いらしいですので、割引してくれるかも確認すると良いようです。

相場を基準にして、身近な病院を調べてみると見つけやすいと思います。

予防接種の内容

インフルエンザの予防接種とは、どういった内容なのでしょうか?

1度、注射したら終わりというわけではないようです。

予防接種は、1年に何回か受けることが推奨されているそうです。

なぜ、1度ではなく何回か受けることがすすめられているかというと、ご存じの方も多いと思いますが、1度、予防接種を受けるとその効果として、インフルエンザウィルスの免疫を作ります。

この免疫をさらに強くするために、もう一度、予防接種を受けるそうです。

そのために、予防接種は1度ではなく、2度受けるのですね。

一般的な大人であれば、1度の予防接種で効果は期待できるほど免疫力がつくそうです。

しかし、子供や高齢者は、1度では期待するほどのインフルエンザウィルスに対する免疫力を得ることが出来ないそうです。

小さな子供には、予防接種は何度か受けるようにしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

予防接種の効果

インフルエンザの予防接種の効果はどのくらいなのか?ですが、予防接種の効果は免疫ができて、2~3ヶ月くらいまでだそうです。

しかし、間隔をあけて予防接種を受けることで、予防接種の効果は長続きします。

『では、どのくらいの間隔を開ければ良いのか?』って思いませんでしたか?

インフルエンザの予防接種を受けて、免疫ができ始めるのに、4週間ほどかかるそうです。

免疫ができるころに、さらに予防接種を受けるのです。

2度目の予防接種は、1度目から3~4週間後に受けるのがベストなタイミングのようです。

あと、知らなかったのですが、規則があって、この期間は、最低でも1週間は空けないといけないそうです。

インフルエンザの予防接種を受けたけどインフルエンザになったという話を聞いたことないですか?

予防接種を受けたけどインフルエンザを100%防ぐことは出来ません

しかし、防げないからと言って、予防接種の料金が無駄になるわけではないそうです。

予防接種を受けるとインフルエンザの重症化を防ぐ効果があるそうです。

私は、予防接種を受けていませんでしたので、インフルエンザになって、とても大変でした。

体は寒いし、体中は痛いし、熱も高いので、とっても大変でした。

この症状が、少しでも和らぐなら予防接種を受ける価値があると思いますよ。

もっとひどい症状になったらと思うとゾッとします。

まとめ・感想

  • インフルエンザの予防接種で、料金に関してですが、おおよそ相場は3,000円くらいのようです。病院によっては、2回目の予防接種代を割引にしたり、子供は無料にしてくれるそうですので、お近くの病院がそういうことをしているか確認してみてくださいね。
  • 予防接種の効果は、まず、インフルエンザになるのを防いでくれます。しかし、この効果は100%ではないということ、その代わり、重症化を防いでくれますので、予防接種を受ける効果としては、早く治せるので良いのではないでしょうか?小さな子供には、できるなら予防接種を受けるようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

インフルエンザの関連記事

記事:インフルエンザのa型とb型とc型の症状の違いについて

記事:インフルエンザの薬は飲まないと?薬局の薬価は?ワクチンは?

記事:インフルエンザの初期症状と潜伏期間、予防の仕方や対策方法は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。