卒業ソングランキング!小学校におすすめの10選!

Pocket

卒業ソングのランキングです。小学校におすすめの10選になります。卒業というと人生の一つの区切りですね。そんな区切りに合う思い出に残る曲を見つけていただきたいです。ゴールは、新たなスタートを切る時でもあります。新たな門出を祝うのにふさわしい曲を選びましたので、ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

小学校の卒業ソングランキングによるおすすめの10選になります。

ランキングは、私が個人的に作ったものになりますので、ご了承下さい。

卒業ソングランキング

第10位 仰げば尊し

この曲は、明治17年に発表された唱歌で、この曲を聞くと卒業式と思うくらい定番ですよね。特に明治から昭和にかけて学校の卒業式で広く歌われていたそうです。日本の歌百選にも選ばれています。

購入はこちらから

第9位 贈る言葉

こちらの曲も卒業式の定番ソングですよね。武田鉄矢さんが歌っているのが印象的なのですが、「3年B組金八先生」で使われたことで卒業式の定番ソングとなったようですね。この曲を聞くと「卒業だな~」って思います。

購入はこちらから

第8位 ひろい世界へ

卒業式のときのように人生の区切りにピッタリ。「僕らの前にはドアがある」という歌い出しなので、新しいスタートを切るんだなっていうのと、未来のある子どもたちがひろい世界へ旅立っていく感じが良いでね。

購入はこちらから

第7位 卒業写真

この曲は、小学校では少々大人かもしれませんが、それでも定番曲として今では定着しています。我が子がこんな大人びた曲を歌っていたら感動することは間違いないですよね。

購入はこちらから

第6位 負けないで

ZARDの6枚目のシングルで24時間テレビのマラソンなどで使われて、幅広い年代の方が知っている曲になります。この曲を聞くと背中を押してくれるそんな気がします。新しい門出にふさわしい曲ではないでしょうか。

購入はこちらから

スポンサーリンク

第5位 3月9日

レミオロメンの曲になるのですが、学校の卒業としても合う曲ですね。合唱曲としてできるのかは分かりませんが、卒業のテーマとしては、使用できると思いおすすめです。旅立ちのときに背中を押してくれる曲になると思います。

購入はこちらから

第4位 RPG

SEKAI NO OWARIで4枚目のシングルです。劇場版クレヨンしんちゃんに採用されたのですが、しんみりとしがちな卒業に明るく歌える曲で「一人じゃない」という歌詞に惚れました。前向きでコミカルなところが小学生に良いのではないかと思います。

購入はこちらから

第3位 世界に一つだけの花

SMAPの35枚目のシングルで、SMAPの代表曲であり名曲です。特別なオンリーワンという歌詞からおすすめします。卒業と新たな門出には、勇気を与えてくれる曲になると思います。歌も歌いやすいと思いますので、合唱にも適しているのではないでしょうか。

購入はこちらから

第2位 さくら

森山直太朗さんのさくらです。3月、4月は、桜が咲いているイメージと卒業と入学のイメージと合いますし、合唱曲としても良いのではないかと思いました。個人的にもこの曲が好きだったりします。

購入はこちらから

第1位 ありがとう

ファンキーモンキーベイビーズの『ありがとう』になります。これはPVを見ていたら、なぜか感動しました。語りかける歌として歌いやすい曲でもあると思いますし、ありがとうというのを伝えやすい曲だなってことでおすすめ曲です。

購入はこちらから

まとめ・感想

  • 小学校の卒業ソングランキングによるおすすめの10選ですが、他にもたくさんいい曲がありました。たくさんご紹介したいものがありました。小学生にという観点からこの10曲を選ばさせて頂きました。このおすすめは管理人の独断と好みによるところが大きいですが、参考になれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。