小学生の母親が卒業式で失敗しない服装[40代編]

小学生の母親が卒業式で失敗しない服装[40代編]をご紹介します。母親の服装でせっかくの我が子の卒業式という区切りで失敗は誰でもしたくないと思うものですよね。今回ご紹介するのは、40代のお母さんにおすすめの卒業式で着ていく服装ですが、お気に入りのものがあれば年齢なんて関係ありませんので、見ていってくださいね。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

小学生の母親が卒業式で失敗しない服装[40代編]の紹介です。

40代母親の卒業式の服装選びで気をつけたいこと

40代母親が卒業式の服装を選ぶ際に気をつけたいことは以下の3つです。

  1. フォーマル感のあるスーツを着用する
  2. スーツのスカート丈には注意
  3. スーツのデザインに注意

身だしなみについて

身だしなみでおさえておくべきポイントですが、卒業式の主役は誰か、それは子どもたちですね。

子どもたちがお世話になった先生たちとのお別れの式典であるということを認識しましょう。

正式な式典ということで保護者としても礼儀とマナーを守って、出席し先生方に感謝とお礼の気持を伝えることが必要です。

一般的な企業には『ドレスコード』と呼ばれる服装に関する基準が決められています。

卒業式などの式典であれば、暗黙のドレスコードといいますか、守るべき服装のマナーがあります。

スーツのおすすめ

スーツでスカートを選ぶときは、横に広がらないスカートがいいです。

フォーマル感があります。

体型がぽっちゃりという方がスリムに見せたいという場合は、色はブラックを選ぶとスッキリと見えます。

黒は、光を吸収する色なので細く見え、白は、光を反射するので太く見えるそうです。

このスーツの購入はこちらから

おすすめの高額スーツ

近頃では、黒以外にもネイビーやグレーのスーツやワンピースなども人気があります。

服装については、今では少し前ほど堅いイメージはなくなってきました。

このスーツの購入はこちらから

パンツスタイルの黒いスーツになります。

スポンサーリンク

このスーツの購入はこちらから

ネックレス

スーツのみだと、どうしても首周りが寂しくなってしまいます。

首にはパールのネックレスを付けるとフォーマル感が上がりますし、バランスも良くなります。

パールのネックレスの購入はこちらから

コサージュ

コサージュは、胸元にピンポイントのアクセントとして演出をしてくれますので、卒業式には付けていくといいと思いますよ。

コサージュの購入はこちらから

まとめ・感想

  • 小学生の母親が卒業式で失敗しない服装の40代編ですが、黒、ネイビー、グレーなどの各種スーツを紹介させて頂きました。この中にお気に入りの物が見つかれば嬉しいですね。卒業式をやる地域によって違いがあったりしますので、まずは先輩ママから情報収集をしてからスーツを購入するようにしましょうね。買ってから『あ!しまった!』とならないようにしましょう。大学生以外は、卒業式の次に入学式がありますので、そこまで考慮して選ぶと無駄がなくていいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。