ひな人形はコンパクトで安いものをお探しの方におすすめを紹介!

Pocket

ひな人形はコンパクトで安いものをお探しの方におすすめを紹介します。ひな人形は、豪華なもので七段飾りがありますが今の住宅事情で飾れる家は少ないと思います。マンションにお住まいならコンパクトなひな人形でしたら飾りたいですし、片付けも早くて簡単ですよね。そんなひな人形をご紹介します。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

ひな人形はコンパクトで安いものをお探しの方におすすめのひな人形を紹介します。

コンパクトなひな人形を紹介

親王飾り

この親王飾りの購入はこちらから

ひな人形の親王飾りの相場は10万円~15万円と言われています。

親王飾りは、都市部などのマンションを想定して、省スペースで飾れるようにコンパクトに設計されている商品で人気があります。

同じようにコンパクト設計のひな人形で、ケース飾り、収納飾りがありますが、この親王飾りまたは、平飾りとも言いますが、こちらの購入が圧倒的に多いそうです。

現代に適したタイプになりますし、人形の数が少ないので、場所を取らず、価格も抑えられますので、お求めしやすいと思います。

下の画像は相場のひな人形になります。

この親王飾りの購入はこちらから

収納飾り

この収納飾りの購入はこちらから

ひな人形の収納飾りの相場は5万円~10万円と言われています。

この収納飾りも、親王飾りと同じようにコンパクト設計となっており、収納箱が台になるので、設置場所を問わず、しかも、人形、お花、ぼんぼり、道具と言った飾り付けをまとめて収納することができるので、若い20代・30代のパパ・ママに人気があるそうです。

親王飾りが圧倒的に人気なのですが、こちらの収納飾りは、現代の住環境に合ったひな人形ということで、年々に注目度は高まっています。

従来では、親王飾り・ケース飾りのジャンルがありましたが、収納飾りとしても新しいジャンルが確立されてきたという最近のひな人形となっています。

収納飾りということで、今までは小さめのサイズがありましたが、大型サイズも登場してきており、サイズの二分化が起きているようです。

下の画像は相場のひな人形になります。

この収納飾りの購入はこちらから

ケース飾り

このケース飾りの購入はこちらから

ひな人形のケース飾りの相場は5万円前後と言われています。

このケース飾りのひな人形は、メリットとしては、とにかく楽!そして、汚れない!です。

ケースに入っていますので、やることは、ダンボールからの出し入れだけです。

手間がかからないのが、ケース飾りの良いところになります。

スポンサーリンク

デメリットは、手間がかからないだけ、飾りの自由度はありません

そこさえ、気にならなければ、ケース飾りはとても良い選択かもしれませんよ。

下の画像は相場のひな人形になります。

このケース飾りの購入はこちらから

三段飾り

この三段飾りの購入はこちらから

ひな人形の三段飾りの相場は、コンパクトは10万円~15万円、標準サイズは20万円~25万円と言われています。

ひな人形も現代の住環境に適応するためにコンパクトなひな人形が多く、親王飾り、収納飾り、ケース飾りとありますが、ひな人形といえば段飾りという考えの方もいると思います。

そんな考えに応えるために考えられたひな人形になります。

コンパクトな雛人形がよく売れますが、この段飾りも一定の割合で毎年売れているそうです。

設置するために広いスペースが必要な七段飾りよりも、最近は飾りやすい三段飾りが段飾りの主流となってきているそうです。

下の画像は相場のひな人形になります。

この三段飾りの購入はこちらから

木目込みひな人形

この木目込みひな人形の購入はこちらから

ひな人形の木目込みの相場は、伝統的工芸品は15万円~20万円 伝統工芸品以外は5万円~8万円と言われています。

木目見込みでも、普通のひな人形と特に変わりありません。

色んなタイプのひな人形が木目込みでも作られています。

価格で分かれるのは、伝統的工芸品か、そうではないかで価格が違ってきます。

伝統工芸品として認定されたひな人形は比較的高額になり、相場は15万~20万円となります。

伝統工芸品以外では、相場は5万円~8万円となります。

どうしてここまで価格に差があるのかというと、使用している素材に違いがあるからだそうです。

伝統工芸品のひな人形は、桐塑製のボディ、正絹の衣装などの天然素材を多く使用しているからで、伝統工芸品以外では、合成樹脂のボディ、化繊物の衣装を使用しているということで価格に差が出ているそうです。

木目込みは、デザインの可愛らしいタイプのものが多く、伝統工芸品以外には、こうしたデザインの魅力的なひな人形が多くあります。

下の画像は相場のひな人形になります。

この木目込みひな人形の購入はこちらから

まとめ・感想

  • ひな人形はコンパクトで安いものをお探しの方におすすめを紹介しました。相場のものも合わせてご紹介させていただきました。ひな人形は、お子さん特に女の子の災厄を身代わりにかぶってくれるものですので、気に入ったものをご購入するのがいいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。