糖尿病に予防効果のある食品や飲み物を紹介します!

糖尿病に予防効果のある食品や飲み物を紹介します。糖尿病というのは、尿に糖が出てしまうことですが、そのくらい大したことないと思っていませんか?糖尿病は大したことある病気です。失明や腎不全といった合併症を引き起こしてしまうので、糖尿病は怖い病気です。そんな怖い糖尿病を予防する食品を日頃から取りましょう。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

糖尿病に予防効果のある食品や飲み物を紹介します。

糖尿病に予防効果のある食材の選び方

糖尿病に予防効果のある食材の選び方としてポイントとなるのは、食材が血糖値を上げないものであることです。

具体的には、糖尿病に効果のある食材で目安となるのが、GI値が低いというのがあります。

GIというのは、グリセミック・インデックスの略で、食品を摂取した後の血糖値の上昇度合いを数値化したものです。

GIが高いほど血糖値を上げやすい食材となり、GIが低いと血糖値を上げにくい食材となります。

血糖値を上げない栄養素は、食物繊維、ミネラル類のクロム、マグネシウム、タウリン、カリウムなどがあります。

糖尿病に予防効果のある食材の紹介

アーモンド

アーモンドは、ナッツ類の中でもアーモンドは食物繊維が多く、最近は健康食品としても注目を集めています。アーモンドには、クロムが含まれており糖尿病に効果が期待できます。

あさり

アサリには、インスリンを補助する作用のあるクロムを貝類の中で一番多く含んでいると言ってもいいほど含んでいます。クロムの他にもミネラル類のマグネシウムやタウリンを含んでいるので糖尿病予防には抜群の食材です。

アロエ

アロエには、あるポランという成分が含まれており、血糖値を下げる効果があります。

イカ

イカには、タウリンが含まれており、インスリンを助ける効果があります。

オクラ

オクラには、水溶性食物繊維のペクチンやムチンを多く含んでおり、他にはミネラル類のマグネシウム、亜鉛も含まれています。

キクラゲ

キクラゲには、多くの水溶性と不溶性の食物繊維を含んでいます。

きのこ

きのこには、食物繊維が多く含まれており、インスリンを助ける効果のあるクロムやカリウムといったミネラル類も含まれています。

こんにゃく

こんにゃくには、グルコマンナンという成分が含まれており、グルコマンナンは、水溶性食物繊維です。こんにゃくは、低カロリー食材として有名ですよね、満腹感を得るためにこんにゃくは役立ちます。

ところてん

ところてんには、海藻類を材料にして作られているので、食物繊維が多く含まれています。

バナナ

バナナには、食物繊維やカリウムが多く含まれており、糖尿病に効果が期待できます。

わかめ

わかめには、水溶性食物繊維やミネラル類のクロムが多く含まれており、糖尿病の予防に効果が期待できます。

玉ねぎ

玉ねぎには、硫化アリル、ケルセチン、グルタチオンという成分が含まれており、インスリンを助ける効果が期待できます。

玄米

玄米には、食物繊維やカリウムが多く含まれており、白米を玄米に切り替えるだけで糖尿病の予防効果が期待できます。

白米やパンなどの炭水化物には、多くの糖質が含まれており糖尿病患者は摂取を制限する必要があります。

山芋

山芋には、ムチンという食物繊維が含まれており、ミネラル類のマグネシウムや亜鉛も多く含まれています。

酢には、酢酸が含まれています。

酢酸は、体内に入るとクエン酸に変化し、糖の代謝を促進する効果があります。

糖尿病に予防効果のあるに飲み物の紹介

ウーロン茶

ウーロン茶には、血糖値を抑制する効果があることがわかってきて、特定保健用食品(トクホ)の認証を受けたりする商品もあります。

糖尿病患者には、ウーロン茶を飲むというのは必要だと思います。

カテキン烏龍茶の購入はこちらから

スポンサーリンク

サントリー黒烏龍茶の購入はこちらから

紅茶

紅茶には、カテキンという成分が含まれており、このカテキンが発酵してテアフラビンというポリフェノールが血糖値の上昇を抑制する効果があります。

食物繊維入り紅茶の購入はこちらから

麦茶

麦茶には、ピラジンという成分が血液をサラサラにする効果があり、さらにGABAが含まれているのでアドレナリンの分泌を抑えて血糖値の上昇を抑制する効果も期待できます。

胡麻麦茶の購入はこちらから

緑茶

緑茶には、カテキンが含まれており、抗酸化作用や抗炎症作用があり、血管を丈夫にしてくれます。血糖値を下げる効果もあります。

ミドルケアの購入はこちらから

花王ヘルシア緑茶の購入はこちらから

水には、成分が含まれていないので、糖尿病患者でも気軽に飲める飲み物です。

ヘルシアウォーターの購入はこちらから

まとめ・感想

  • 糖尿病に予防効果のある食品や飲み物を紹介しました。今回紹介した食材以外でもGI値が低い食材はあります。ご紹介できる範囲もありますので、このくらいとさせて頂きました。食事だけでなく、予防のために適度な運動などにも有効です。健康診断で血糖値について医師から説明があったら、血糖値を上げない食事と適度な運動をするようにして糖尿病を未然に防ぎましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。