花粉症の症状の頭痛と吐き気、めまいの原因と対策方法は?

Pocket

花粉症の症状で頭痛と吐き気、めまいの原因と対策方法を紹介します。花粉が飛ぶ時期には、花粉症で鼻が詰まってしまったり、鼻をかみすぎてしまい頭痛やめまいがしたり、薬の副作用などで吐き気といった症状が出たりしていませんか?花粉症による頭痛、吐き気、めまいについて原因やその対策方法がないか調べてみました。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

花粉症の症状の頭痛と吐き気、めまいの原因と対策方法を紹介します。

花粉が飛ぶ時期って花粉症を患っていると辛いですよね。

私も花粉症なのでどうしても辛いじきになってしまいます。

どうしたら楽に過ごせるのか調べてみました。

花粉症の頭痛と吐き気、めまいの原因

花粉症の症状が出ているときに頭痛と吐き気、めまいをすることがあると思います。

でも、花粉が直接原因という場合は、少ないようです。

では、何が原因でこれらの症状が出るのでしょうか?

頭痛

花粉症で頭痛がするというのは多くの場合が酸素不足と言われています。

どうして酸素不足になるのかというと、花粉症で鼻水や鼻詰まりで呼吸がしにくくなり苦しくなります。

呼吸がしづらいと必要な酸素を取り込むために多くのエネルギーを使用し、必要な酸素を取り込むことが出来ず、頭痛が起こるというメカニズムになっているそうです。

花粉によって鼻の副鼻腔と鼻腔の通路に炎症が起こり腫れてしまい副鼻腔炎となって、空気の通りが悪くなってしまうと頭痛が起こりやすいので、空気の通りをよくすることをしましょう。

吐き気

吐き気を花粉の時期に症状として出る場合は、花粉が鼻や口から侵入することで、唾液とともに胃や腸などの消化器官にはこればれてしまい、体が花粉をウィルスと判断して体から花粉を出そうとする防衛機能が発動したからです。

体内に花粉が入って、胃に花粉が付着すれば吐き気が起き、腸に付着すれば下痢をすることがあります。

めまい

花粉症でめまいの原因は、平衡感覚を司る内耳が異常になることでめまいが起きます。

内耳の異常がめまいの原因ですが、なぜ、内耳が異常になるかというと花粉症で鼻詰まりが起きると鼻をかんだりして内耳を刺激し、めまいが起こるそうなので、花粉症の鼻づまりがめまいの原因なのです。

スポンサーリンク

他にもめまいの原因として、花粉症の薬の副作用でめまいが起きることがあります。

花粉症の薬には抗ヒスタミン薬というのがありますが、副作用として眠くなるというのがあります。

眠くなる以外にめまいを起こすという副作用もときどき出てしまう方がいらっしゃいます。

もし、薬を飲んでめまいがするようなら薬の副作用の可能性があるので、注意してくださいね。

その対策とは?

花粉症で、頭痛が起きてしまったというときは、原因が鼻の空気の通り道が塞がっていることなので、鼻の空気の通り道ができるようにすれば良いと考えるのです。

鼻の空気の通り道はどうしたらいいのかというと蒸し暖かいタオルを鼻柱に当てて、花粉によって炎症している部分を緩和することで、気道をを確保する方法があります。

他には、ツボによる対応や鼻炎薬を使用することも有効です。

吐き気の対策方法は、とにかく体内に花粉を入れないようするためにマスクを必ずすることです。鼻や口を覆うマスクは、大変役立つと思います。

吐き気だけではないですが、空気清浄機を使用したり、外から帰宅したときは、『玄関前で花粉を払ってから家に入るようにする』といった室内に花粉を入れない工夫をするといいです。

めまいの対策としては、鼻をかみすぎることからなのか、薬の副作用でのことなのか、で対策できると思います。

鼻をかみすぎるということでめまいが起きるのであれば、鼻炎薬を飲むことで解消されるはずです。

薬の副作用ということでめまいが起きていれば、薬の摂取を抑えるようにすれば、めまいは軽減されていくと思います。

まとめ・感想

  • 花粉症の症状の頭痛と吐き気、めまいの原因と対策方法ですが、頭痛は主に酸欠が原因で起きる症状ですので、酸素を十分取り込めるようになれば頭痛は治まっていくと思われます。吐き気は、体内に花粉が入ってしまっておきますので、マスクを着用すれば、口、鼻からの花粉を防ぐことが出来ますので、吐き気を起こすことは減るであろうと思います。めまいは鼻づまりによる場合と薬の副作用という場合にわけられると思います。鼻づまりの場合は、鼻づまりを解消すればよいですが、薬が原因であれば副作用に注意して、薬を服用するようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。