小学校の入学式で失敗しない母親の服装・スタイルを紹介!

Pocket

小学校の入学式で失敗しない母親の服装・スタイルを紹介します。我が子が小学校に入学になれば、入学式は当然ありますよね。先月、卒園式を終えたばかりで翌月には入学式と忙しい中、当日、何を着ていこうと考えなければなりません。どんな服装でいけばいいのか、そんなママ達の悩みを解決できればといいなと思います。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

小学校の入学式で失敗しない母親の服装やスタイルを紹介します。

卒園式が終わったと思ったらすぐに入学式が来てしまいますね。

卒園式で着たスーツをそのまま着回すのでいいのか?

せっかくの入学式だからがんばって着物を着ていこうか迷ってしまいます。

初めてのことで不安点は多いと思いますが、そんなママたちの悩みを少しでも解決できるようにお手伝いができたら嬉しく思います。

小学校の入学式に着ていくのは?

小学校の入学式の服装として思いつくのは、着物、ワンピース、スーツだと思います。

この中で、よく見かけるのは、ワンピースかスーツです。

以前は、着物を着ている方も見られましたが、最近では、着てこられる方は1人か2人くらいで、多くの方はワンピースかスーツを着てきます。

エレガントスーツの購入はこちらから

着物ですと着付けや髪のセットと自宅だけで済ませたとしても時間がかかってしまいます。

それに幼稚園を卒園したばかりということもあり、まだまだお子さんに世話がかかります。

実際にスーツやワンピースで参加された方の多くは、動きやすい服装でよかったという意見があります。

ツイルドットフォーマルワンピーススーツの購入はこちらから

失敗しない母親の服装のスタイルは?

入学式で失敗しないお母さんの服装は、スーツを選べば失敗することはありません。

迷ったらスーツを選択すれば間違いはないでしょう。

スポンサーリンク

卒園式で着ていったグレーや紺などのダーク系のスーツにアクセサリーや胸元にコサージュを付けていくことでちょっと雰囲気を変えるという方も多いです。

コサージュの購入はこちらから

もし、卒園式とは別のものが用意できるという方は、明るい色の白やピンク、ベージュなどのきれいな色合いのスーツがいいと思います。

スーツよりワンピースがいいという方であれば、普段着るようなカジュアルなものはふさわしくありませんが、ジャケットと組み合わせることでフォーマルな感じになるようにしていきましょう。

セレモニースーツの購入はこちらから

地域によって、入学式はブラックスーツと暗黙のルールで決まっているところもあるようです。

先輩ママに尋ねてみるか、学校に確認してみるといいと思います。

入学式の当日に注意することやマナーは?

小学校の入学式ですと校門前の入学式の立て看板で写真撮影をしますよね。

ここは撮影スポットで多くの方が撮影をされますので、大変混雑が予想されます。

大勢の方が並んでいるときに、一家族が沢山撮影をしているとひんしゅくを買いますので、注意して撮影をするようにしましょう。

入学式に持っていくと便利なもの

学校によってランドセルが必要ないというところもあります。

しかし、写真撮影のときにランドセルがほしいというときは荷物になりますが、持参するといいかもしれません。

まとめ・感想

  • 小学校の入学式で失敗しない服装を紹介しました。着物よりは、スーツやワンピースで動きやすい格好がいいでしょう。小学1年生になると言ってもこれからですからね。実際にスーツなどを着ていった方は、よかったという意見ですので、着物は避けたほうが良いと思います。入学式も式典になりますので、式の当日は、静かに見守るようにしましょう。主役は子供ということを忘れずに。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。