血圧が高い!血圧を下げるためにおすすめの食べ物を紹介!

Pocket

血圧が高い!血圧を下げるためにおすすめの食べ物を紹介します。高血圧で困っているという患者は日本国内には、1500~3000万人以上もいると言われているようで、これだけの人が高血圧で困っているともはや国民病と言えますね。血圧を下げて高血圧にならないように予防するための食べ物について調べてみました。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

血圧が高い!血圧を下げるためにおすすめの食べ物を紹介します。

数年前に、和食がユネスコ無形文化遺産に登録されましたね。

和食はヘルシーフードとして世界で認められるようになりましたが、味噌や醤油で塩分を取りすぎてしまいます。

日本人の和食には塩分が多く含まれるため、このような食生活を毎回していては血圧が上がってしまいます。

こうしたことから血圧を下げて高血圧を予防する食べ物を調べてみました。

血圧

血圧サプリメントはいろいろと試してみましたが、これが一番でした。その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「わかめペプチド粒タイプ」の効果を実感した意外な理由とは

血圧を下げる効果のある食べ物の選び方

血圧を下げる効果がある食べ物を選ぶときには、血圧を下げる効果のある栄養素を含む食べ物を食べる必要があります。

血圧を下げる効果のある食べ物を選ぶときのポイント

  1. 高血圧になるのを予防するためにカルシウムやマグネシウムが不足しないようにする
  2. カリウムを取ることで余計な塩分を体外に排出するようにする
  3. タウリンを取り、血圧を正常に保つようする
  4. 血液をサラサラにする成分を取る

『血圧が高いな』と思ったら、こうしたポイントに気をつけて血圧を正常値になるように食生活を改善していきましょう。

血圧を下げる効果のある食べ物

血圧を下げる効果のある食べ物のご紹介をしていきます。

ご紹介した食べ物を積極的に摂取することで血圧を下げる効果が期待できますので、血圧が気になる方にはぜひとも取り入れて頂きたいと思います。

牡蠣

牡蠣

牡蠣には、タウリンと呼ばれる栄養素が豊富に含まれており、タウリンというと滋養強壮効果が思い出されたりします。他にも血圧を下げる効果もあったのですね。なぜ、タウリンに効果があるかというと血圧というのは、自律神経の中で交感神経が優位になったときに心拍数が上昇し、血管内の血液量が増えるのだそうです。そこで、タウリンにはこの交感神経の働きを抑えてくれる効果があるので、血圧上昇を押させてくれるという仕組みなんですね。

牛乳

牛乳

ここには牛乳とかいてありますが、牛乳以外にもチーズやヨーグルトも入ってくるので、乳製品とします。この乳製品にはカルシウムが多く含まれており、血圧を下げる効果が期待できます。カルシウムが不足すると体内の骨からカルシウムが溶け出し血液中のカルシウムの濃度を正常値に保とうとするので、血流が悪くなり血圧が上昇してしまうそうです。カルシウムを積極的に摂取すると塩分の排出が進むので、血圧が下がります。

くるみ

スポンサーリンク

くるみには、マグネシウムが多く含まれており、高血圧などにはマグネシウムの摂取量が関係していると言う研究結果もあるそうです。マグネシウムが不足すると血圧が上昇するということからマグネシウムの多い食材を食べるようにしましょう。おやつとしてもくるみは食べやすいですよね。

しいたけ

しいたけ

しいたけには、カリウムが多く含まれています。しいたけを食べることで体内の塩分を減らす効果がありますので、メインの食材にはなりにくいですが積極的に食べるようにしていきましょう。

ジャガイモ

ジャガイモには、血圧を下げてくれるカリウムが多く含まれているので、血圧をさげたい方にはジャガイモはとても最適な食べ物です。

酢には、血液の流れをスムーズにしてくれる効果があり、他にも血圧に関するホルモンの分泌にも効果があるそうです。お酢は、血圧を正常に保つために非常に良いそうです。おすすめは私も大好きな『もずくで食べる』のがおすすめです。美味しいですしね。ぜひ、もずく酢で悪玉菌やコレステロールにも効果のあるもずく酢をお試しください。

大豆

大豆には、マグネシウムが含まれており、カルシウムを吸収する働きを促進する効果があるそうです。マグネシウムの含有量では、大豆は最も多く含まれています。豆乳や豆腐、きな粉でも効果は期待できます。

玉ねぎ

玉ねぎ

玉ねぎには、硫化アリルがあります。切ったときに涙が出ますよね。その時の成分が血液をサラサラにする成分になります。

バナナ

バナナは皮をむくだけで手軽に食べられますが、カリウムが多く含まれております。朝食でよくバナナが出てきたりしませんか?カリウムが余分な塩分を排出するので朝食に食べるのは理にかなっているのです。

わかめ

わかめには、カリウムが多く含まれています。味噌汁の具材などに使用されますが、味噌の塩分が問題になりますので、味噌汁に使用する味噌は少なめに減塩で使用するようにしてくd祭ね。

血圧サプリメントはいろいろと試してみましたが、これが一番でした。その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「わかめペプチド粒タイプ」の効果を実感した意外な理由とは

まとめ・感想

  • 血圧が高い時に血圧を下げる効果のある食べ物を紹介しました。高血圧というのは、日頃の食生活の影響が現れる症状ですので、1日や2日でどうこうできるものではありませんので、毎日の食生活の改善をして、今回ご紹介した食材を取り入れた食事をするように心がけて頂ければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。