花粉症にヨーグルトの効果は?食べ方と選び方を紹介!

Pocket

花粉症にヨーグルトの効果はあるのか?ヨーグルトの食べ方と選び方を紹介します。毎年のように発症する人は増えている花粉症は今や国民病ですね。症状の出方は人それぞれですが、ひどい人は大変です。花粉症はアレルギーの一種で、花粉症を完全に治す薬はありません。ですので、日頃から体調を整えることは大切なのです。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

花粉症にヨーグルトの効果はあるのか?ヨーグルトの食べ方と選び方を紹介します。

花粉症にヨーグルトが効くって聞いたことありませんか?

ヨーグルトの乳酸菌が免疫力を高めてくれて、アレルギーになりにくい体にしてくれるらしいですよ。

効果がありそうなのはわかりましたが、どのくらいの量を摂取する必要があるのか、ヨーグルトの選び方や食べ方も調べてみました。

花粉症

花粉症にヨーグルトがなぜ効果があるのか?

ヨーグルトには乳酸菌が含まれているのは、ご存知ですよね。

乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を退治する健康食のイメージがあります。

最近になって、ヨーグルトが花粉症に効果があるとして注目されるようになった理由は、腸内環境改善すると免疫力を向上させるということがわかってきたからと考えられます。

花粉症というのは、花粉に対して体が過剰に反応してしまうアレルギー反応だからです。

免疫力が上がればその症状を抑えることができるので、免疫力を上げるには腸内を整えることからヨーグルトが注目されているというわけなのです。

花粉症に効果のあるヨーグルトの種類は?

花粉症に効果のあるヨーグルトってあるの?って思われたかもしれませんが、乳酸菌と一言で言ってもいろいろな種類があります。

ヨーグルトならなんでも良いというわけではないのです。

花粉症に効果のある乳酸菌と言われているのは、フェカリス菌KW乳酸菌L-92乳酸菌LG-21乳酸菌L-55乳酸菌1073R-1乳酸菌です。

明治ヨーグルトR−1の購入はこちらから

乳酸菌は花粉症を治すわけではありません。

スポンサーリンク

あくまでもアレルギーの抑制効果や免疫力をアップ、腸内環境を改善するなどの効果があるというものですので、継続して飲み続けることで花粉症を発症しにくくしてくれるというものです。

明治 プロビオヨーグルトR−1砂糖0の購入はこちらから

花粉症に効果があるヨーグルトの量は?

花粉症に効果があるヨーグルトですが、少し食べれば効果があるかというとそうでもないです。

花粉症に効果のあるヨーグルトの量は1日に200グラム、毎日、取り続けることだそうです。

200gというと、市販の大きめのヨーグルトが400グラム~450グラム位の量なので、半分くらいを摂取することになります。

これだけ多くのヨーグルトを毎日摂取することができないという方には、

錠剤で簡単に乳酸菌を摂取することができる腸内快調もいいと思います。

花粉症に効果的なヨーグルトの食べ方

花粉症に効果的なヨーグルトの食べ方ですが、上記で、どうしてそんなに多くのヨーグルトを摂取しなければいけないのか?という疑問があるかもしれません。

少し前までは乳酸菌が活きて腸に届かなければ効果がないと言われていましたが、最近では、乳酸菌は生きていても、死んでいてもいいので数が大事だということがわかったそうです。

ということから、乳酸菌を多く摂取することが効果があるそうです。

ヨーグルトを選ぶときに注意点として、砂糖が入っていないタイプ、プレーンを選んで下さい。

砂糖と一緒にヨーグルトを摂取するとせっかくの乳酸菌の効果を弱めてしまうことがわかりました。

花粉症対する効果をアップさせる食べ方としては、ヨーグルトとリンゴを一緒に摂取するとアレルギーに対する抑制効果をアップすると言われていますので、お試しください。

まとめ・感想

  • 花粉症にヨーグルトの効果はあるのか?ヨーグルトの食べ方と選び方を紹介しました。花粉症にヨーグルトは効果があります。しかし、ヨーグルトであればなんでも良いわけではありません。効果がある乳酸菌の入ったヨーグルトを摂取するようにしましょう。そして、ヨーグルトを選ぶときに必ずプレーンを選んで下さい。加糖タイプは効力を弱めてしまいます。リンゴと一緒に摂取すると効果がアップしますのでお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。