目の疲れを解消するおすすめの食べ物と飲み物を紹介!

Pocket

目の疲れを解消するおすすめの食べ物と飲み物を紹介します。仕事やプライベートで目を使うことが現代人は多く、目の疲れを感じやすいと思います。目からの情報、動画などは情報量が文字情報よりも多く、脳が処理するのに負荷がかかり、脳が疲弊することにつながります。そのため目の疲れを解消することは大切なのです。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

目の疲れ

目の健康サプリメントはいろいろと試してみましたが、これが一番でした。その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「えんきん」の効果を実感した意外な理由とは

目が疲れると体がだるく感じたり、頭や肩がこったり、痛くなったりと酷くなると日常の生活に影響が出ることもあります。

目が疲れたときは、目頭のマッサージや温かいタオルを乗せて、目の血行をよくすることがいいのですが、普段から目の疲れを解消する食べ物や飲み物を摂取することで予め予防するという方法もあります。

目の疲れを解消する栄養素やこの栄養素が含まれる食べ物や飲み物を紹介していきます。

目の疲れを解消する栄養素

目が疲れるという原因は、いくつかありますが、最近多いのは、スマホやパソコンを至近距離で長い時間画面を見るということです。

集中して見るとまばたきが減り、目を保護する涙の量が少なくなってしまい、結膜や角膜が傷つけやすくなったり、ピントをあわせるための目の筋肉が疲労を起こしてしまうことがあげられます。

目の疲れを解消するためには、目の働きや機能を戻してくれるものや、血行を良くしてくれ老廃物を排出してくれる効果のある物が良いそうです。

目の疲れを解消する栄養素は、

  • ビタミンA
  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • DHA
  • ルテイン
  • アスタキサンチン
  • アントシアニン

よく言われているのは、ポリフェノールの一つであるアントシアニンが、目に良い栄養素として知られていますが、なぜかというと、見るときにロドプシンという物質が欠かせないのですが、この物質を再合成するのを活発にする作用があるからなのです。

また、ルテインは目を紫外線から守る働きがあり、加齢とともに減少して体内では作られない栄養素なので食べ物から摂取する必要があります。

目の疲れを解消する食べ物

アーモンド

アーモンド

アーモンドには、ビタミンEが含まれており、血行促進に大きな効果があり、老化を防ぐという嬉しい効果もあります。

青魚

いわし

青魚には、DHAが豊富に含まれており、DHAには記憶力を向上することの他に視力回復に役立つという研究がされています。青魚には他にもEPAが含まれており、血液中の脂肪、特に中性脂肪やコレステロールを減らして、血液をサラサラにする効果があります。血栓予防にも効果があります。目の血流促進効果が期待できます。

いちご

イチゴ

いちごには、ビタミンCが含まれており、水晶体の透明度を保つために不可欠です。目をリフレッシュさせる効果があります。

牡蠣

牡蠣

牡蠣には、ビタミンBが含まれており、視神経の働きを活性化し、目の粘膜組織を生成するのに必要不可欠なものです。

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃには、ビタミンEが含まれており、血行促進に効果があり、老化を防ぐという嬉しい効果もあります。

スポンサーリンク

黒豆

黒豆

黒豆には、アントシアニンが多く含まれています。黒豆はおせち料理くらいしか食べないという方もいるかもしれませんが、目が疲れた時に食べるといいですよ。

人参

にんじんには、ビタミンAが含まれており、角膜や網膜の働きを助けて、涙の量を一定に保ってくれる効果があります。

にんにく

にんにくには、血管を広げて血行を良くしてくれたり、ビタミンB1の働きを強める働きによって、眼精疲労、疲労回復、肩こり、神経痛に効果があります。

バナナ

バナナには、ビタミンBが含まれており、視神経の働きを活性化し、目の粘膜組織を生成するのに必要不可欠なものです。

豚肉

豚肉には、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が含まれており、筋肉の疲れを解消する働きもあることから目の疲れを取るには良い食べ物です。

ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリーには、アントシアニンが豊富に含まれており、昔から目に良いとよく知られています。アントシアニンは、ロドブシンと呼ばれる物質の再合成を活性化する働きがあります。

ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリーには、ルテイン、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンAなど目に良いとされる栄養素を豊富に含んでいます。目が疲れたときにはうってつけの食べ物ですね。

ほうれん草

ほうれん草

ほうれん草には、ルテインを豊富に含んでおり、他にもβ-カロテンが含まれており、ビタミンAの材料になります。このビタミンAは目の粘膜の保護や修復に使用されます。

卵黄

卵黄卵黄には、ビタミンAが多く含まれており、他にもルテインが含まれています。目の健康のためにも毎日卵を食べるということは良いことです。

目の疲れを解消する飲み物

オレンジジュース

オレンジジュース

オレンジジュースには、目の疲れを解消するビタミンCが多く含まれています。

菊花茶

菊花茶とは、お刺身などの付け合せで見る機会があるもので、この頭上花を乾燥させてお茶にしたものが菊花茶です。

中国では、疲れ目の必需品として親しまれるほどのお茶だそうです。

水

水には、栄養素は含まれていませんが、水を飲むと血液量を増やすことになり、血行が促進されて老廃物や疲労物質の排出が促進され、目の疲れが解消されるそうです。

目の健康サプリメントはいろいろと試してみましたが、これが一番でした。
その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「えんきん」の効果を実感した意外な理由とは

まとめ・感想

  • 目の疲れを解消するおすすめの食べ物と飲み物を紹介しました。目の疲れを解消する食べ物や飲み物を取ることも大事ですが、目が疲れないように目をいたわることも大切ですので、時間経過したら5分くらい休憩を入れるようにして目を大事にしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。