Pocket

ダイエット食品とレシピを紹介します。スーパーフードのキヌアでダイエット効果が期待できます。キヌアというのは、たくさんあるスーパーフードの中でさらに健康効果が高いとして奇跡の食材とも呼ばれているものです。最近は、輸入技術の発達により日本以外の国の食材も手に入りやすくなってきたことで人気を集めています。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

 

こちらからキヌアをご注文頂くと最大15%oFFで購入できます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大注目のスーパーフード!「キヌア」のグラノーラ『クノーラ』

 

ダイエット食品とレシピを紹介します。 キヌアと呼ばれるスーパーフードについてもご紹介していきます。 初めて耳にした方もいると思いますが、キヌアというのは最近、セレブやスーパーモデルなどの間で好んで食されるようになった食材で低カロリーで高タンパク質ということで、ダイエットにも最適な食材です。  

キヌアとは?

キヌアというのは、南米が原産地で日本でも山梨県で栽培実験が成功したことで、ネット通販による販売が開始されています。

 

原産地では、アンデス山脈の標高3,000mあたりに自生しており、先端に直径で1mm~3mmくらいの大きさの実をつけます。

 

とっても小さいですよね。

 

キヌアは、古代インカ帝国の時代から母なる穀物として食べられていました。

 

最近では、栄養価の高さから評価され、NASAが21世紀の主要食としました。

 

宇宙へ行くとキヌアが主食として出されるんですね。

 

こうして『スーパーフード』として知られるようになり、ハリウッドセレブやスーパーモデルが食べられるようになったのですね。  

 

キヌアの栄養素は?

キヌアの栄養素で注目して頂きたいところが、我々の体の中で作ることが出来ない成分で欠かすことが出来ないものがキヌアには含まれているということです。

 

それはアミノ酸です。

 

体でアミノ酸は作ることが出来ないので、食べ物から体内に取り込むしか方法はありません。

 

アミノ酸は全部で9種類あり、キヌアは全てのアミノ酸を含んでいます

 

そして、キヌアはアミノ酸だけでなく三大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物のうち、タンパク質と脂質が含まれています

 

タンパク質は白米の2倍もあり、脂質は白米の5倍も含まれており、脂質は不飽和脂肪酸であるオレイン酸の割合が高いということで健康に良いということがわかります。

 

他にも玄米と比較してナトリウムは約10倍、カリウム約2倍、食物繊維は約1.5倍も含んでいました。

 

上記以外にフィトエストロゲン、ナイアシン、サポニン、マグネシウム、リン、ビタミンB1、B2、Eなど多くの栄養素を含んでいます。

キヌアのカロリーは?

キヌアの気になるカロリーですが、キヌアのカロリーは、100gで350キロカロリーほどとなります。

 

白米のカロリーが100gで170キロカロリーですからここだけ聞くと、『キヌアのカロリーって高い』って思いますよね。

 

でも、安心して下さい。

 

キヌアは水分を足すと5倍ほど膨れるので、実際は100gも食べれません。

スポンサーリンク

 

100gのキヌアが食べたければ、20g分で水分を足せば5倍になるので、これでカロリーも低下しますね。

ダイエット食品のキヌア

ダイエット食品としてのキヌアですが、低カロリーで高タンパク質ということでダイエットに向いている食品です。

 

キヌアには、グリセリンインデックス値(GI値)グリセミック負荷(GL値)が低いということがわかっており、血糖値が急に上昇するということが起こらないのです。

 

なぜ、ここで血糖値の話が出たかというと血糖値というのは、ダイエットにとても効果があることがわかっています。

 

食べ物を食べると糖が血液に入り、血糖値が上がりますが、このときに、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌され、血糖値の上昇を抑制してくれます。

 

この血糖値の上昇が急だと多くのインスリンが分泌されてしまい、過剰にインスリンが分泌されると臓器に送って残った糖を脂肪として溜め込むということをしてしまいます。

 

こうしたことからもわかるようにキヌアはダイエット効果の高い食品ということがわかります。

 

キヌアには、ビタミンやミネラルも豊富なので、新陳代謝が活発になりますよ。

キヌアの効果

キヌアを摂取することでダイエット効果が期待できるということはおわかりになったと思いますが、他にも効果はないのか?ということで、ご紹介します。

 

キヌアを摂取すると、美肌便秘解消コレステロール値の低下生活習慣病の予防抗酸化作用抗アレルギー作用といった効果が期待できます。

キヌアの炊き方動画

 

キヌアを使ったダイエットレシピ

キヌアは、混ぜて使うというのが基本となる食べ方になります。 他にも色んな料理に活用することが出来ます。

キヌアサラダ

キヌアの照り焼きハンバーグ

キヌアの注意点

キヌアの注意点は、キヌアにはサポニンという溶血作用があると言われています。

 

過剰摂取すると下痢吐き気などの症状が起こる可能性があるということですので、食べ過ぎには注意しましょう。

 

キヌアでサポニンが多く含まれているのは、殻の部分に多く含まれているので、食べる前にキヌアを水に何度か浸けて洗い流すと良いと思います。

 

こちらからキヌアをご注文頂くと最大15%oFFで購入できます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大注目のスーパーフード!「キヌア」のグラノーラ『クノーラ』

まとめ・感想

  • ダイエット食品とレシピを紹介しました。キヌアという注目されているスーパーフードがダイエットに効果が高い食品ということで、キヌアを中心に紹介してきたのですが、初めて聞いたという方は、一度、キヌアを試してみてはいかがですか?栄養素などはまさにダイエットに最適な食材ですので、効果があると思います。女性には、キヌアに含まれるフィトエストロゲンが女性ホルモンと似た効果を持っているので、骨粗しょう症や更年期障害に効果があるとも言われているということなのでおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク