ダイエット方法で筋トレの種類を紹介!筋トレメニューも提案!

Pocket

ダイエット方法で筋トレの種類を紹介します。筋トレメニューも提案していきます。ダイエットというと有酸素運動をイメージしていませんか?女性であれば有酸素運動よりも筋トレの方がダイエット効果が高いですよ。筋トレによって基礎代謝が高い痩せやすくて太りにくい体質になることが出来ます。リバウンドも心配無用です。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

筋トレダイエットをより効果的にするなら筋力サポート加圧シャツ!
筋力サポート加圧シャツ【MUSCLE PRESS(マッスルプレス)】

ダイエット方法で筋トレの種類を紹介!筋トレメニューも提案します。ダイエットというと食事制限や有酸素運動と言ったことをされるのではないですか?私もダイエットというとまずは食事を制限します。しかし、食事を制限していてもすぐに制限を解除してしまうので、あまりうまくダイエットが行なえませんでした。そうした経験からダイエット方法を調べてみました。

ダイエットには筋トレが良かった!

ダイエットというと長い時間走るといった有酸素運動を思い浮かべると思います。

私もそうでしたが、実は長い時間を走る有酸素運動よりも筋トレの方がダイエットに効果的だということがわかりました。

普段、仕事で時間がないという方には、筋トレをおすすめします。

それは、有酸素運動ではダイエットに適切なカロリー消費に必要な時間が有酸素運動は筋トレの3倍必要だということです。

これは筋トレで20分間のカロリー消費量を有酸素運動で消費させようとすると1時間!かかってしまうということになります。

筋トレと有酸素運動の違いはまだあります。

運動していないとき、有酸素運動はカロリーを消費していません

しかし、筋トレは筋肉痛が起こり、筋肉の回復をしようとするので、運動をしていないときでもカロリーを消費するのです。

筋トレってすごくダイエットにも効果がありますよね。

自宅で筋トレの種類と呼吸法

筋トレの種類の紹介です。

  • 自重トレーニング
  • チューブトレーニング
  • バランスボール筋トレ
  • ダンベル筋トレ

この4つが自宅で筋トレする主なトレーニングになると思います。

自重トレーニング

まずは、自重トレーニングについてですが、自分の体の重さを利用してトレーニングしますので、器具無しで行えてリーズナブルなトレーニングが出来ます。

腕立てのやりかた動画

腹筋のやりかた動画

チューブトレーニング

チューブトレーニングは、自重トレーニングで鍛えた筋肉で物足りなくなったり、仕上げや追い込みのトレーニングに最適です。

自重トレーニングにさらに筋肉に負荷をかけたいときにトレーニング用チューブを使うといいですよ。

トレーニング用チューブは、強さの違うものがセットになったものを使うといいと思いますよ。

バストアップトレーニング動画
 

広背筋トレーニング動画

バランスボール筋トレ

バランスボールは、体幹を鍛えるのにとっても重宝します。

体力に自信のない方でも、バランスボールを使えば簡単に色々なトレーニングを行うことが出来ます。

使用するバランスボールは、直径65cmくらいの大きめの物がいいと思います。

バランス力&体幹強化トレーニング動画

体幹トレーニング動画

ダンベル筋トレ

ダンベルを使った筋トレを開始すると本格的な筋トレに突入ですね!

全身を鍛えてダイエットするのにダンベルトレーニングはとてもいいですよ。

最近は、錆びないダンベルも販売されていますし、ダイエットであればそんなに重くなくても大丈夫です。

パンプアップトレーニング動画

前鋸筋トレーニング動画

スポンサーリンク

次は筋トレの呼吸法についてです。

おすすめ記事:ダイエット食品とレシピを紹介!スーパーフードのキヌア!

筋トレの呼吸法

腹式呼吸が筋トレの呼吸法としていいそうですので、腹式呼吸のやり方を取り入れていきます。

筋トレの呼吸は、力を入れるときに息を吐き、力を抜いていくときに息を吸うのが基本です。

このときに息を吸うときに鼻から吸うこと、息を吐くときは口から吐くということをします。

これで筋トレで有酸素運動を取り入れることが出来ますよ。

腹式呼吸の動画

筋トレメニュー

筋トレは、部位別に毎日、筋トレをするのがベストです。

同じ部分の筋肉を毎日、筋トレを行うと回復していない状態なので、怪我の原因にもなります。

72時間(3日)ほど空けてから鍛えた部位の筋肉を鍛えるようにしましょう。

ダイエット筋トレということで、回数は30回で1セットやっていきましょう。

平日は、筋トレを行い、土日は休養日としてもいいと思います。

ここでは平日は筋トレをし、土日は休養とするサイクルでメニューを紹介します。

月曜日

月曜日は腕立て伏せといった胸周りの筋肉を中心にトレーニングを行っていきます。

30回1セット2セットできるようになるといいですね。

胸周りの筋肉をダンベルやバランスボールを使用して、ガンガンに筋肉を追い込んでみるという感じでトレーニングをしてみてはどうでしょうか?

でも、トレーニングで無理をしても怪我の元になりますので、無理をしないようにして下さいね。

火曜日

火曜日は背中や腰回りの筋トレをしていきましょう。

月曜日にけっこう鍛えていると思いますので、火曜日は抑え気味にいきましょう。

苦しいと長続きしませんから、楽しく長く続くように筋トレをします。

これがダイエット筋トレですね。

水曜日

水曜日は、下半身を中心に筋トレを行っていきます。

 

下半身を中心に攻めていきますので、この日のトレーニングは少々きつめですが、がんばっていきましょう。

理想的なももとヒップを手に入れるためですからね。

木曜日

水曜日が下半身を鍛えまして少々ハードだったということから、木曜日は、腹筋を鍛えていきます。

 

金曜日

金曜日は、月曜日~木曜日までのトレーニングを締めくくるトレーニングを行っていきます。

背中の引き締めで効果的なのがローイング系種目だそうです。

しかし、この動作にはどうしても器具が必要になります。

動画のようなトレーニングチューブを使用して背中上部を引き締めていって下さい。

筋トレダイエットをより効果的にするなら筋力サポート加圧シャツ!
筋力サポート加圧シャツ【MUSCLE PRESS(マッスルプレス)】

まとめ・感想

  • ダイエット方法で筋トレの種類を紹介させて頂きました。筋トレメニューも少しですが、提案させて頂きましたが、この通りにやる必要は全くありません。自分がやりたいトレーニングを楽しくやることがまず長くトレーニングするために必要だと思っています。ダイエット筋トレは、長く続けなければ維持することも出来ないですので、まずは無理なく楽しくやることがダイエットを成功に導くと考えています。トレーニングをしたら休む期間を作って筋肉を休ませるようにしましょう。くれぐれも怪我のないように注意してトレーニングをしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。