あなたは時間価値について意識していますか?

時間価値という考え方は、とても大事なことだと思います。時間とお金を交換することはができますが、お金で時間を交換することはできないですよね。効率化することはできますけどね。お金持ちは、お金があるので、時間の大切さを知っています。時間は、有効に使っていくようにしていきましょう。

スポンサーリンク

1時間あたりの価値をあげよう

時間価値について、学んだのでシェアさせて頂ければと思います。
時間価値で気になるのは、『どうやったら時間価値を引上げれるのだろう』だと思います。

一番良い方法は目先の問題や売上に捕われないで、
未来の価値に対して時間を使う習慣つけることだそうです。

例えば、
今月の会社の売上げに一番貢献しているのが経営者自身だということになると、自分の能力を目の前の仕事だけに投資していることになり、現在の貢献 度は高いとしても将来を考えた場合には、価値が低い(=時間価値の低い)仕事に自分の能力を使ってしまっていることになります。

その能力を例えば・・・営業力・交渉力・想像力・企画力なりを、能力の高い人の採用に使ったり、今取引している会社よりももっと大きな会社との取引をスタートさせるために使う、あるいは未来のための新商品開発、事業開発のために使うように考えることで、結果が飛躍的に向上する=時間価値が飛躍的に大きくなるということです。

スポンサーリンク

これ、とても当たり前のことらしいんですが、ほとんどの経営者の方が分かっているけどなかなかできないでいる問題でもあるそうなんです。

もちろん経営そのものが赤字であったり、危機的な状況や抜き差しならない問題を抱えているのならば、それに対処するために全力で目先の問題にあたらないと いけないわけですが、経営者は現状が黒字化している、または経営的にさしたる問題が無い、またはかなり安定した状況にあるのであれば、将来の価値を作る仕事に自分を向けなければならないわけですが、目の前で起こる問題や儲かる話などに感情を取られてしまうことがとても多いのです。

ということで、頭で分かっていることを感情的に受け入れないことが、経営者が時間価値の高い仕事に就けない一番の理由だということです。

従って、経営者が自分の時間価値をもっとも向上させるためには理性を持って将来の価値あるモノゴトのために自分の時間を使うことを理性だけでなく感情的にも理解することが必要だそうです。

まとめ・感想

  • 経営者は、時間価値を高めるように仕事をしていくことが大事。
  • 赤字なら目先の問題に当たらなければならないが、黒字化されているなら、将来の価値を作る仕事をしなければならない。
  • 経営者が掃除をすることは、効率を考えるともったいない。そんなことは新人にやらせればよい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。