便秘をスッキリ!解消してくれる食物繊維を含む食べ物とは?

Pocket

便秘をスッキリ!解消してくれる食物繊維を含む食べ物とは?ということで、便秘を解消するためには、食物繊維の多い食材を積極的に食べることが大切なのですが、食物繊維の摂り方や食材の選び方によって悪化することがあります。便秘改善の食材を効果的で具体的な理由と便秘を解消するための食べ方や注意するポイントです。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

便秘には酵素を取り入れるといいですよ!酵素サプリメントはこれが一番!
その理由が以下の記事⇒ 「酒粕しょうが粒」の効果を実感した意外な理由とは

便秘をスッキリと解消してくれる食物繊維を含む食べ物の紹介です。

便秘に食物繊維が効くのは?

便秘に食物繊維が効果があるというのは、ご存じの方も多いと思います。

便秘を解消する方法として、食物繊維が豊富に含まれている食材を食べて、健康的に便秘解消がやはり体にとっても良いことだということですね。

なぜ食物繊維が便秘に効果的なのか?

それは、食物繊維は消化液に分解されることなく、そのまま腸にまで到達することが出来ることが挙げられます。

そのため、便秘を解消する、予防するために効果的なのです。

食物繊維をうまく取り入れることで、腸内環境が整い、腸の動きが活発になるので便秘のときには食物繊維を積極的に食べるようにしましょう。

毎日の食事に食物繊維が含まれる食材を意識して食べることで、便秘解消、未然に予防することが出来ますよ。

関連記事:便秘解消法!苦しい時に便秘を解消してくれる食べ物とは?

便秘に効果的な食材とは?

便秘に効果がある食材としてあげられるのが、手軽に取れて朝食にぴったりなバナナりんごといった果物、主食として玄米小麦といった穀類、これらには食物繊維がたくさん含まれているので、便秘の改善に期待できます。

朝食には、玄米麦ごはんバナナリンゴといった果物を含めたメニューがおすすめです。

ほかには、こんにゃく昆布の海藻類しいたけのきのこ類白菜やごぼうなどの野菜大豆類イモ類、は食物繊維が多く含まれている食材が多くあります。

毎日の食事のメニューにこれらを取り入れるのもおすすめです。

海藻を使ったわかめスープきのこのマリネ野菜の和え物といった献立をクックパッドで探してみると毎日の献立に困らないと思いますよ。

うなぎカツオには、ビタミンBビタミンEが含まれており、腸の動きを高めてくれる効果があります。

スポンサーリンク

ヨーグルトに含まれる乳酸菌にも腸内環境を整え、腸の動きを活発にしてくれますので、果物と一緒に食べるのもおすすめです。

おすすめ記事:ダイエットを成功させるための皮下脂肪を落とす筋トレの方法とは?

食物繊維を摂取するときの注意ポイント

食物繊維を摂取するときの注意ポイントがあります。

それは、食物繊維には、水溶性食物繊維不水溶性食物繊維と2種類あります。

この2つはそれぞれ特徴が違いますので、この2つを知った上で摂取することで便秘を悪化させることなく、便秘を解消できます。

便秘を未然に予防、改善をするためには、下記の食材をバランスよく摂取することで理想的な腸内環境となります。

不溶性食物繊維ばかり取りすぎると便秘をかえって悪化させてしまうので、水溶性食物繊維とのバランスを取りながら摂取していきましょう。

便秘がひどいという方は、食物繊維を一気に取るようなことはしないでくださね。

腹痛の原因となります。

これはなぜ腹痛になってしまうのかというと、食物繊維を食べると水分を吸収して便の量が増えますが、排泄される便はまだ固い状態になりますので、ふん詰まり状態になってしまいますので、腸内で膨らんでしまい痛みが発生してしまいます。

食物繊維の摂取の方法、摂取の仕方には注意する必要があります。

おすすめ記事:ダイエットを簡単にする方法を紹介!簡単に痩せる方法とは?

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維とは、腸内の環境を整えて、腸の動きを活発にしてくれます。

水溶性食物繊維が含まれている食材は、果物海藻こんにゃくといった食材に多く含まれています。

ちなみに私、H教授はめかぶが好きになりまして、必ず、毎週、買い出しの時はめかぶを購入しています。めかぶ美味しいですよ。

決して、めかぶ業者さんの回し者ではないですからね(笑)

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維とは、便の量をかさ増ししてくれて、便意をもよおしやすくしてくれます。

便のかさ増しをしてくれるので、この不溶性食物繊維は、取りすぎてしまうと便秘を悪化させてしまうことになりますので、注意して下さいね。

不溶性食物繊維が含まれている食材は、豆類穀類イモ類野菜に多く含まれています。

女性が焼き芋が好きというのは、食物繊維を摂るためなんでしょうね。

便秘には酵素を取り入れるといいですよ!酵素サプリメントはこれが一番!
その理由が以下の記事⇒ 「酒粕しょうが粒」の効果を実感した意外な理由とは

まとめ・感想

  • 便秘をスッキリ!解消してくれる食物繊維を含む食べ物について、毎日の食事に果物、海藻、きのこ類、野菜(豆類、穀類、イモ類など)を食べるようにしていくことが便秘を防ぐことになりますね。美味しいファーストフードや牛丼などのも食べるのはいいですが、便秘にならないようにするために、日本で昔から食べられているものを摂取するようにすると便秘にならないと思いますよ。和食は無形文化遺産にもなりましたし、健康にもいいですからね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。