老眼を改善する方法とは?自分で老眼回復と予防法について

Pocket

老眼を改善する方法とは?自分で老眼回復と予防法になります。目の老化現象である老眼は、最近では、老化による老眼だけでなく、若い世代で情報機器による目の酷使で、老眼が増えてきているそうです。そんな老眼を改善する方法をご紹介します。自分で老眼の回復をして、まだ老眼ではない方は予防方法で老眼を防ぎましょう。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

目の健康サプリメントはいろいろと試してみましたが、これが一番でした。その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「えんきん」の効果を実感した意外な理由とは

老眼を改善する方法とは?自分で老眼回復と予防法をご紹介していきます。

目の老化による現象として老眼というのがありますが、スマートフォンやパソコンなど情報機器が普及したことで、加齢による老眼だけでなく若い世代でも老眼が急増しているということです。

近点(きんてん)”と呼ばれる物の形をはっきりと識別することができる最も近い距離というのがあります。

この近点の距離が30cm以上になってくると老眼の可能性があるそうです。

近点との距離が、10歳で7cm、20歳で10cm、30歳で14cm、35歳で18cm、40歳で22cm、45歳で28cmと言われており、30cm以下であっても実際の年齢と近点との距離が遠いという方は老眼の可能性があります。

老眼を改善する方法とは?

老眼を改善・回復する方法ですが、一発で回復する方法はありません。

毎日、繰り返し改善する方法を行うことで老眼は回復します。

おすすめ記事:ルテインとは何か?ルテインの摂取による効果・効能とは?

老眼のメカニズム

老眼とは、目の調整機能がうまくいかないことから起こります。

目の調整機能に水晶体が関わっており、加齢にともない水晶体の弾力性がなくなってしまうことが原因の一つです。

水晶体の弾力性がなくなるのは、タンパク質硬化するからだと考えられています。

あと、目の筋肉である毛様体筋が伸縮することで水晶体の厚みを変化させていたのですが、加齢にともない、毛様体筋衰えてしまい水晶体を調整して近くを見ることが難しくなります。

老眼になりやすい人とは?

老眼になりやすい人老眼になりにくい人がいることはご存じですか?

この差は、焦げたものを食べた量が多いと老眼になりやすいということがわかっています。

焦げたものを食べるとAGEという物質が増えます。

AGEが多くなる原因は、温度が関係しており、温度が高温になるとタンパク質糖分結合しやすくなり、AGEになります。

また、調理時間が長いものも熱が加わるので、AGEができやすくなります。

焦げたものは極力食べないように気をつけましょう。

老眼の改善方法は?

老眼を改善する方法としては、100円均一で売られている老眼鏡毎日5分かけて目の筋肉を緩めることで近視や老眼が改善されます。

スポンサーリンク

100円均一で売られている老眼鏡の度数は、+2度の老眼鏡を購入すれば、あとはストレッチ法があるので、これに従ってかけるだけです。

ストレッチ法とは、普段メガネをかけている人は、メガネの上から老眼鏡をかけて下さい。

コンタクトを付けている方は、コンタクトを付けた状態のまま老眼鏡をかけて下さい。

そして、5分間1m以上離れたポスターや景色などを一生懸命に見ないようにして見て下さい。

ボーっと見ることで、焦点をリセットすることができます。

これを毎日、行ってください。

老眼を予防する方法とは?

老眼を予防する方法ですが、100円均一の老眼鏡でのストレッチで予防することが可能です。

他にも老眼を予防する方法として、お肌の美容と同じように目を若々しく保つことが老化を遅らせることになります。

お肌に美容液を塗ったり、サプリメントを飲んだりと内側と外側から栄養を補給しますよね。

目にも目薬を指したり、サプリメントを飲むことで若々しさを保つことができます。

サプリメントは、アントシアニンルテインアスタキサンチンが含まれているサプリメントを選ぶことで、目の若々しさを保つことができます。

おすすめ記事:目の疲れを取る方法、眼精疲労の治し方と対処法を紹介!

アントシアニン

アントシアニンには、強い抗酸化作用があり、毛細血管から栄養が漏れないように防ぐ効果がありますので、目に栄養を運ぶということで重要な成分です。

せっかくの栄養が目に届かなければ、老化が進行してしまうことになりますので、老眼対策には欠かせない成分です。

ルテイン

ルテインには、強い抗酸化作用があり、網膜の酸化を防ぐ効果がありますので、スマホやパソコンのブルーライトから目を守ってくれる重要な成分です。

また、ルテインは、天然のサングラスとも呼ばれているくらいですので、ブルーライトによって目が傷つけられると老眼が進行してしまいます。

このため、目を守ることで老眼対策には欠かせない成分となります。

アスタキサンチン

アスタキサンチンとは、化粧品やサプリメントにも若返りを促す成分として使用されているものになります。

アスタキサンチン自体は、目の筋肉に働きかける効果があり、目の疲労をやわらげてくれて、老化を防いでくれます。

以上の3つの成分が含まれているサプリメントを選ぶと老眼を予防する効果が期待できると思います。

目の健康サプリメントはいろいろと試してみましたが、これが一番でした。その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「えんきん」の効果を実感した意外な理由とは

まとめ・感想

  • 老眼を改善する方法とは?自分で老眼回復と予防法でした。100円均一の老眼鏡ストレッチは、簡単ですので、毎日、寝る前の歯磨き代わりや寝る前のスマホの代わりに習慣化するといいと思います。でも、歯磨きはちゃんとしましょうね。虫歯になってしまいますから(笑)。目に良いサプリメントも摂取することで、目の健康を維持・向上にもや役立つと思いますので、参考にして頂ければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。