中性脂肪が高い原因はストレスかも!?基準値はいくつ?

Pocket

中性脂肪が高い原因はストレスかも!?基準値はいくつ?について紹介していきます。中性脂肪というのは、食事で増えてしまうというイメージを持っている方が多いと思いますが、実は、ストレスが原因というのもあるのです。ストレスに加えて食事や運動不足が重なることで中性脂肪がより増えるということをご存知でしたか?

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

中性脂肪に関するサプリメントは色々と試してみましたが、これが一番でした。その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「イマークS」の効果を実感した意外な理由とは

あなたの中性脂肪値が高い原因はストレスかもしれませんよ。食事や運動不足で中性脂肪が高まることはご存じの方も多いかもしれませんが、ストレスが原因で、そこに食事や運動不足が重なるともっと高まることになります。

自分の性格がストレスに対して強いという人やストレスを溜めない自分のストレス解消法を持っている人が、中性脂肪値が高いのは、おそらく食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足が原因だと思いますよ。

中性脂肪の増える原因がストレスとは?

ストレスを受けるとアドレナリンとノルアドレナリン、ステロイドホルモンが分泌されます。

このホルモンの効果によって中性脂肪が高まることがわかっています。

興奮系ホルモン

興奮系ホルモンというのは、視床下部にあるホルモンを分泌に関する司令部があり、ここからアドレナリン・ノルアドレナリンを多く分泌するように指示が出ます。

ストレスを受けると交感神経と副交感神経のどちらかが優位となりますが、ストレスを受けるのは変わらないので、交感神経が優位でも、副交感神経が優位であっても、起きる現象としては、心拍数が上昇、血圧上昇、血糖値上昇などが起こり、中性脂肪値が高くなる条件が含まれているのです。

ストロイドホルモン

ステロイドホルモンによる場合ですが、このステロイドホルモンはちょっと困った効果を持っています。

このステロイドホルモンも興奮系ホルモンと同じように視床下部からのホルモンの指示によって、副腎皮質から分泌量が増えます。

ちょっと困った効果というのが、タンパク質を減らしたい脂肪や糖質に変化させてしまうという効果なのです。

この効果によって中性脂肪が増えてしまうのです。

スポンサーリンク

おすすめ記事:血中脂質が高い原因とは?高いとどんな病気になる?

中性脂肪の基準値は?

中性脂肪の基準値ですが、日本人間ドック学会の判定基準によると、中性脂肪値が150~249mg/dlの場合は”要経過観察”250mg/dlの場合は”精密検査”または”治療”が必要だとしています。

中性脂肪値が1000mg/dl以上の場合は、急性膵炎(すいえん)を起こしやすいということで、治療が必要な状態です。

おすすめ記事:メタボリックシンドロームの基準は?あなたも予備軍かも?!

中性脂肪は低ければよい?

中性脂肪値が高い時は、脂質異常症ということで、治療や精密検査などの対象になってきます。では、中性脂肪値が低ければよいのかというとそうでもないようです。

中性脂肪値が過度に低い場合は、体内にビタミンA、E、βカロテンといった脂溶性ビタミン類が少ない、または不足しているということで、これは、極端な少食や偏った食生活をおくったことが原因です。

脂溶性ビタミンが少ない、不足している状態は神経機能が低下してしまうので、めまいや偏頭痛といった症状が現れます。

脂肪が不足すると血管壁が弱く、もろくなってしまうため、不足した状態が続く最悪、栄養欠乏による動脈硬化となり、血管が破れてしまいます。

このように中性脂肪値が高いことは問題ですが、低すぎてしまうことも問題です。

中性脂肪値は適正な基準で維持できるよに、普段から食生活は見直しやストレスに注意するようにしましょう。

おすすめ記事:中性脂肪を下げる、減らす食材とは?お茶・野菜・料理を紹介!

まとめ・感想

  • 中性脂肪が高い原因はストレスかも!?基準値はいくつ?について紹介しました。中性脂肪が高くて困っているという方には、DHA/EPAを摂取することがおすすめですよ。ストレスが原因であれば、ストレス解消を見つけたり、ストレスを回避することを心掛けることも重要となってきます。ストレスを受けることで分泌されるホルモンによって中性脂肪値が上昇し、また、ストレスは過食に走る原因となりますので、ストレスは中性脂肪にとっては良くないものだということをよく理解し対処するようにしましょう。

中性脂肪に関するサプリメントは色々と試してみましたが、これが一番でした。その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「イマークS」の効果を実感した意外な理由とは

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。