効果的なダイエットは運動のタイミングはいつするのがいい?

Pocket

効果的なダイエットは運動のタイミングはいつするのがいいのでしょうか?空腹時がいいのか、食後がいいのか迷ったことありませんか。ただでさえダイエット中は色々と制限しているので、効率的にダイエットしたいと思いますよね。朝昼晩でどのタイミングでどんな運動をすると効率的にダイエット出来るのか紹介していきます。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

ダイエットサプリメントはいろいろと試してみましたが、これが一番でした。その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「マルチポリフェノール」の効果を実感した意外な理由とは

ダイエットするために運動をするというのは健康のためにもいいことですが、無理をしたり、普段していない人が突然運動をすると体に負担がかかり、逆に不健康なときがあります。普段運動をしていない方は、突然激しい運動をしないように注意してくださいね。

こちらのブログでおすすめしているダイエットは、筋トレをおすすめしています。有酸素運動もダイエットには有効ですが、まずは筋トレからやっていくようにしましょう。筋トレ、有酸素運動、食事といった感じで、ダイエットしていくのが無理が少なくダイエットを継続してやっていけると思いますよ。

効果的なダイエット運動をするタイミングとは?

ダイエット運動を効果的にするタイミングはいつなのでしょうか?食前がいいのか、食後がいいのか、迷ったことありませんか?実は、食前・食後でメリットとデメリットがそれぞれあり、目的が筋肉か脂肪燃焼でも変わってきますよ。

食前で運動するメリット・デメリット

食前で運動するメリット・デメリットですが、お腹が空いている状態で運動するとどうなるのでしょうか。

メリットは、

  • 血液中の糖度が低いので、脂肪がエネルギーとして使用される
  • 運動後の食事で摂取したエネルギーが筋肉に優先的にいく

デメリットは、

  • 空腹なので、貧血・めまいを起こす可能性がある
  • 集中力が低下しやすい

食前では、上記のようなメリット・デメリットがあります。

食後で運動するメリット・デメリット

食後で運動するメリット・デメリットですが、お腹が空いていない状態で運動するとどうなるのでしょうか。

メリットは、

  • 血液中の糖度があるため、運動の質はよい
  • 貧血・めまいを起こす可能性が低い

デメリットは、

  • 食後すぐに運動すると腹痛(消化不良)になりやすい
  • 運動の消費したカロリーが脂肪燃焼に使われない

食後では、上記のようなメリット・デメリットがあります。

スポンサーリンク

おすすめ記事:ダイエットに筋トレと有酸素運動の効果的なメニューとは?

食前・食後のメリット・デメリットから・・・

上記のような食前・食後のメリット・デメリットから、もし、脂肪を燃焼させるのが目的であれば、食前に有酸素運動をし、食後に筋トレをする。

筋肉をつけたいのであれば、食前は運動を避け、食後に筋トレを十分に行うのが良いでしょう。

ダイエット効果を上げるのは朝or夜

ダイエット運動を効果的にするのは、朝か夜どちらがいいか迷ったりしませんか?

朝と夜どちらが良いかというと、の方がダイエット効果が上がるそうです。

理由は2つの自律神経のリズムからで、このリズムがちょうどいい感じになるのが、朝なんですね。

しかし、・・・

おすすめ記事:ダイエットには簡単筋トレ!お腹周りを重点に攻めろ!

おすすめのダイエットタイム

上記で朝と夜ではどちらが良いかというと朝がいいのですが、朝起きてすぐに運動したらケガをしたり、ウォーミングアップが十分にできない、仕事があるので集中できなかったり、とデメリットがあります。

では、いつがいいのかというと夕方16時ごろが代謝も上がって消費カロリーがあるので、この時間がおすすめとなります。

ケガもしにくいですし、体もほぐれているのでダイエット効果が期待できます。

夜、運動するのは、ダイエットよりもストレス解消におすすめですよ。

ダイエットするならよく寝るようにしましょうね。

寝不足は肥満につながる研究報告がありますよ。

おすすめ記事:ダイエット成功!ダイエットサポートに人気の無料アプリを紹介!

ダイエットサプリメントはいろいろと試してみましたが、これが一番でした。その理由を本音で語ったのが、以下の記事⇒ 「マルチポリフェノール」の効果を実感した意外な理由とは

まとめ・感想

  • 効果的なダイエットは運動のタイミングはいつするのがいいか紹介しました。朝、ダイエット運動も効果はありますが、ケガ等の心配がありますので、時間に余裕のある方は、朝してもいいですが、余裕のない方は、夕方頃、夕食前にするのが、脂肪燃焼につながり、食事のエネルギーが脂肪につかなくていいと思います。寝る前の筋トレが効果を発揮しそうですね。食後でも効果を出すために筋トレを行ったあとに有酸素運動をするとダイエット効果がありますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。