酵素ダイエットの方法は?発酵食品は効果があるか調べてみた!

Pocket

酵素ダイエットの方法で発酵食品は効果があるのか調べてました。酵素ダイエットというと酵素ドリンクという方もいらっしゃるかもしれませんが、発酵食品にも酵素は豊富に含まれており、ダイエットに効果が期待できます。発酵食品といえば、納豆、味噌、ヨーグルトなどありますね。発酵食品でダイエットの方法を調べました。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

酵素を手軽に摂れるサプリを試してみましたが、今のところ、これが一番!。その理由を本音で語ったのが、こちらの記事⇒ 「酒粕しょうが粒」の効果を実感した意外な理由とは

発酵食品というのは、酵母菌と呼ばれる菌で食べ物を分解し、増殖します。増殖していくと発酵が進みさらに食べ物が分解されます。食べる前から分解されているので、私たちの消化酵素を使用せずに体に吸収することが出来るようになります。

加熱されている納豆やヨーグルト、チーズと言ったものは酵母菌は死んでしまっているのではないかと思いますよね。加熱されていても発酵段階で酵母菌が食べ物を分解して、増殖していくため酵素も増えていきます。

発酵とは?

発酵というのは、実は、腐っているのと違いはありません。違いがあるのは、人に有益なのは、発酵といい、無益なのは腐敗といいます。

発酵は、微生物でカビや細菌、酵母菌の働きによって人によって有益に変化します。

腐敗は、バクテリアや細菌が増殖し、人間にとって有毒なものを発生させます。

発酵と腐敗は、大きな違いはなく、あるのは人に有益か有害かの違いです。

おすすめの記事:ダイエットにオススメの方法は?簡単ダイエット法を紹介!

発酵食品ダイエットの方法とは?

発酵食品ダイエットの方法ですが、特別難しい方法ではありません。

発酵食品を食べればいいのです。

『え?』って思われるかもしれませんが、発酵食品ダイエットは、発酵食品を摂ることなのです。

しかし、1つの発酵食品のみを食べ続けるのは、体の栄養が偏ってしまい、栄養不足になって、基礎代謝が下がってしまうことになります。

発酵食品ダイエットでは、発酵食品は数種類から食事に取り入れるようにし、バランスの取れた食生活にすることが大事です。

食べすぎてしまったり、過剰なカロリー摂取は、いくら発酵食品を体内に取り込んでもダイエット効果は得られにくいです。

発酵食品ですぐに痩せることもないので、まずは継続して食べ続けることが必要です。

おすすめの記事:ダイエットサプリメントを飲むタイミングで効果が変わる!

発酵食品ダイエットに良い発酵食品とは?

発酵食品ダイエットに良い発酵食品は、納豆、ヨーグルト、お酢、チーズと言われており、たくさん取り入れるようにして健康的に痩せていきましょう。

スポンサーリンク

納豆は、日本の古くからの代表的な食べ物ですが、ダイエット中に不足しがちな栄養素はタンパク質と言われており、納豆は、大豆からできているので、タンパク質が豊富です。

ダイエット中は、取り入れたい発酵食品の一つになります。

ヨーグルトは、乳酸菌が豊富なのは知っていますよね。ヨーグルトを食べると腸内の善玉菌が増えて、腸内環境が整い安くなります。

ダイエット中では、ヨーグルトは糖分の少ないものを選ぶようにしましょう。

お酢は、黒酢やリンゴ酢と言った種類があるのですが、お酢には、クエン酸やアミノ酸が豊富に含まれていて脂肪燃焼効果を高めてくれます。

チーズは、カロリーが高いのですが、カルシウムやビタミンB2が含まれているので、脂肪吸収をカルシウムが阻止してくれて、ビタミンB2は、脂肪を燃焼しやすくしてくれるのです。

このことからチーズはダイエットに最適な食材だということです。

おすすめの記事:ダイエットにおやつレシピを公開!他にはナッツも人気です

発酵食品ダイエットの注意!?

発酵食品ダイエットの注意ですが、いくら発酵食品を食べているからといって、過剰にカロリーを摂取すると変わりません。

食べ過ぎると腹痛や下痢、下腹部の張りなどの症状が出たりします。

発酵食品は、一度に多く食べるのではなく、毎日、こまめに続けることが効果を出すために必要です。

あと、発酵食品は、熱に弱いので、生で食べられるものは、できるだけ生で食べる用にしたほうが、多くの酵素を体内に取り入れることができます。

発酵食品は、昔から日本に保存食として多く存在しています。

昔から発酵食品は、保存食に良いとして、今では、その発酵パワーはダイエットにも効果があるということがわかりました。

発酵食品は、すぐに結果が出るものではありませんが、継続することで、少しずつ体の中から健康になっていき、ダイエット効果を感じることができます。

酵素を手軽に摂れるサプリを試してみましたが、今のところ、これが一番!。その理由を本音で語ったのが、こちらの記事⇒ 「酒粕しょうが粒」の効果を実感した意外な理由とは

まとめ・感想

  • 酵素ダイエットの方法で発酵食品は効果があるのか調べてましたが、調べてみて、発酵食品をただ摂るだけでよいというのは、運動ができない方にダイエットをすることができます。最初は、食べるだけで良いの?って思いました。調べると運動も一緒にできるとなお効果的ということでした。当然ですよね。運動と一緒に発酵食品を食べるダイエットいかがですか?健康に痩せましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。