40代のダイエット方法とは?食事や筋トレで成功させるコツ

Pocket

40代のダイエット方法とは?食事で成功させるコツについてです。40代は、若い頃に比べて代謝機能が落ちています。代謝機能のピークは15歳と言われ、そこからは下がっていきます。体力も社会人は、意識しなければ運動する機会は減るので、体力も落ちて痩せづらくなります。そこで、40代の食事と筋トレを紹介します。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

酵素を手軽に摂れるサプリを試してみましたが、今のところ、これが一番!。その理由を本音で語ったのが、こちらの記事⇒ 「酒粕しょうが粒」の効果を実感した意外な理由とは

30代後半から40代は、20代や30代と違い痩せにくくなっています。脂肪の付き方も変わり、目立つのはお腹!お腹が出ている方を目にする機会は多いと思います。こうなると満遍なく他にも付いてしまっている状態なので、ここまでくる前になんとかしておきたいと思いますよね。

30代後半から40代は、運動しよう!と思い立っても筋肉が衰えており、体力も目に見えて低下しています。このような状態で、無理して運動するとケガの原因になってしまったり、軽い運動でカロリーを消費できないということになると痩せづらいにつながります。では、どうしたらいいのでしょうか?

40代のダイエット方法とは?

40代のダイエット方法とは、食事の見直し・食生活の改善、無理をしない運動・運動習慣、生活習慣の改善になります。

食事の見直し・食生活の改善

ダイエット成功の鍵は、食事にかかっています。

糖質

糖質は、摂取している量を把握することから始めてみましょう。

糖質の量を把握したら、次に糖質の量を徐々に減らしていくようにコントロールしていき、最終的には、1日に120g辺りまで減らすようにしていきます。

タンパク質

タンパク質は、糖質と違いしっかりと摂るように心がけます。

糖質を摂れない代わりにたくさんタンパク質を摂るというのは大丈夫です。

朝食にフルーツ

フルーツには、体によい酵素やビタミン、ミネラルなどが多く含まれているので、空腹時にフルーツを食べると効率的に吸収してくれますよ。

しかし、食後にフルーツは、効果が薄れてしまうので、食後よりも食前に食べましょう。

おすすめ記事:ダイエットを成功させる内臓脂肪を減らすには?落し方とは?

無理をしない運動・運動習慣

無理をしない運動をしながら運動習慣を身に着けていきましょう。

自分が思っている以上に体は衰えています。

若い頃に比べて体はイメージ通りに動かないと思います。

スポンサーリンク

運動をするなら、まずは、ウォーキングやスクワットといった自重で出来るトレーニングをしていき、体が慣れてきたときに筋トレに移行すると怪我をすることなくダイエットを行うことができます。

自重による筋トレは、週2~3回くらいで、ウォーキングは筋トレをしない日にすることでより痩せやすい体づくりを行っていけます。

具体的な筋トレについては、こちらで紹介していますので、参考にどうぞ!

 ダイエットには簡単筋トレ!お腹周りを重点に攻めろ!

生活習慣の改善

生活習慣は、ストレス、ホルモンバランス、睡眠時間から改善していきましょう。

ストレスによって自律神経が影響を受けて、体調不良になってしまうということはあります。

自律神経のバランスを崩さないようにするには生活習慣が大切です。

ホルモンバランスも同じで、特に女性は気をつけなければいけません。

女性は40代に女性ホルモンの「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌量が減ってしまうことで太りやすくなります。

エストロゲンが減るとダイエットホルモンと呼ばれる「レプチン」の分泌も減ってしまいます。

こうなると、レプチンが減ると満腹感を感じにくくなることで、食べすぎてしまい、さらにエストロゲンが減っているので、脂肪の蓄積がしやすい状況なので、脂肪が貯まってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

そして、睡眠時間は十分に取ることです。

最近の研究で寝不足は肥満につながることがわかっています。

寝不足と睡眠を十分取っている人と比較したときに、寝不足の人は、食べ過ぎる傾向があったと報告されています。

睡眠時間は確保するようにしましょう。

そして、朝になったら『朝日を浴びる』ようにしましょう。

朝日を浴びることで、セロトニンという脳内物質が分泌され、モチベーションが下がりにくくなります。

おすすめ記事:ダイエットで体重を落とす食事とは?太らない食べ方は?

酵素を手軽に摂れるサプリを試してみましたが、今のところ、これが一番!。その理由を本音で語ったのが、こちらの記事⇒ 「酒粕しょうが粒」の効果を実感した意外な理由とは

まとめ・感想

  • 40代のダイエット方法とは?食事で成功させるコツについて紹介しました。40代に入ると本当に体が動かなくだけでなく、目の老化など色々なところが変わると聞いています。20代からトレーニングしている方でも40代で体力が落ちたというので、トレーニングしていない方は、急激に落ちていると思います。ダイエットしようにもなかなか痩せなくなっているので、筋トレと有酸素運動!そして、食事を見直して、ゆっくり気長に痩せていくようにしていきましょう。無理をするとケガをしますので注意ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。