ダイエットを効果的にする運動の時間帯とは?

Pocket

ダイエットを効果的にする運動の時間帯を調べてみました。朝のジョギングや仕事後のジムで、汗を流す人を見ると健康的で見習いたいと思いますよね。どうせなら痩せ効果がより高く、効果的なのがいいですよね。そこで今回は、運動するタイミングについて紹介します。知ってお得なダイエット豆知識で、効率よく痩せましょう!

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

ダイエットをより効果的にするサプリは色々とありますが、これが一番効果を実感しました!その理由を語ったのが、以下の記事⇒ 「マルチポリフェノール」の効果を実感した理由とは

ダイエットをするなら1日の中でどの時間帯がいいのかを知ることで、体脂肪を燃えやすくして、自分の1日のリズムにダイエットタイムを組み込む目安になります。効率的にダイエットが出来る時間を考慮することで、より早く効果的にダイエット成功をしていきましょう。

ダイエットを効果的にする運動の時間帯を調べた結果を紹介します。

運動をするおすすめの時間帯

おすすめ記事:ダイエット方法で筋トレの種類を紹介!筋トレメニューも提案!

朝食前

朝食前といっても正確には、起床後1時間後くらいの時間帯がダイエットには効果的なのですが、起床して1時間経過していると言っても、体はまだほぐれているわけではないので、突然の運動は怪我につながりますので注意しましょう。

軽いウォーキングやトランポリンといった有酸素運動を主に取り組むと良いと思います。

運動する前は必ずストレッチをしたりして、体を十分にほぐすことが大切です。

普段、運動をしないという人は、特に要注意ですよ。

朝食を摂らずに運動をすることで、運動に必要な糖質が体内にない状態なので、体に貯まった脂肪からエネルギーを消費するため、脂肪が燃焼しやすくなっています。

しかし、あまりの空腹で運動に集中力を欠いた状態にもなりやすく、運動効果が半減する可能性もあります。

食事前に運動ができるかを自分で判断してから運動を行うようにして下さい。

空腹すぎであれば、食事をした後の1時間後くらいに運動をするようにしましょう。

朝食と昼食の間

朝食と昼食の間は、朝食後で少し小腹が空いてくる時間になります。

スポンサーリンク

ここで、小腹が空いているからと食べてしまうとダイエットに良くないので、ここに運動の時間を入れると食べずに食欲を抑制することができますよ。

昼食前の運動で、エネルギーをしっかりと消費することができます。

昼食と夕食の間

昼食と夕食の間は、だいたい3時位の時間になりますが、午前よりも代謝が落ちてくるのですが、その代わりに心肺機能やホルモンの分泌などの関係が活発になっており、午前よりも激しい運動や時間の長い運動を行うことができます。

そして、夕食前の運動は、夕食というと1日のうちで一番しっかりと食べてしまうと思いますが、食べる前に運動することで、食欲を抑制することが出来る場合があります。

夜の時間は、ゆっくりと過ごすことが多く、あとは寝るだけなので、寝る前に運動すると興奮して眠りにくくなる原因にもなりますので、食事前にしておくのは睡眠をする上でもおすすめになります。

入浴後

入浴後というのは、意外かもしれませんね。

どうせなら運動した後に入浴したいという方も多いと思います。

私も運動した後に入浴してさっぱりとしたい方です。

しかし、入浴することで、体の体温が上がるので、体温が上がった状態で運動をすると体脂肪が燃えやすくなるそうです。

運動する前に少し温度高めのお風呂やシャワーを浴びることは、ダイエットに効果があります。

ジムへ行って運動をされるという方には、まずジムでシャワーを浴びてから運動すると良さそうですね。

おすすめ記事:ダイエットで体重を落とす食事とは?太らない食べ方は?

ダイエットをより効果的にするサプリは色々とありますが、これが一番効果を実感しました!その理由を語ったのが、以下の記事⇒ 「マルチポリフェノール」の効果を実感した理由とは

まとめ・感想

  • ダイエットを効果的にする運動の時間帯を調べてみましたが、食事前に運動をするのが良いみたいですね。食後は、体に貯めた脂肪を燃焼するまでが長いので、脂肪燃焼や時間の効率が悪くなるということで、空腹状態がいいのですが、あまりにも空腹過ぎであると効果的な運動が集中力を欠いたがためにできなくなってしまいます。空腹がひどい時は無理をしないで、少し食べるようにしましょう。毎日の生活に運動を取り入れることで、効率的に痩せて自分の理想の体型を手に入れて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




コメント

  1. まりあん より:

    こんにちは
    ブログサークルから来ました。
    ポチ応援とツイートさせて頂きました。

    身体が温かいうちに運動すると体温上昇が高めで
    多く汗をかけるので、理にかなってますね~♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。