高血圧の予防法とは?食事と運動からの改善方法を紹介します!

Pocket

高血圧の予防法とは?食事と運動からの改善方法を紹介しています。国内に3000万人以上いると言われる高血圧ですが、高血圧を未然に予防するために日常から心がけたい生活習慣について調べました。血圧が高めと指摘された、高血圧に気をつけたいという方に具体的な食事のポイントや運動の仕方について紹介していきます。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

血圧が高めの方におすすめのサプリは、これが一番!
その理由は、以下の記事⇒ 「わかめペプチド粒タイプ」の効果を実感した意外な理由とは

高血圧って自覚症状が出にくいということで、ついつい放置されやすく、高血圧がよくないということもわかってはいるけど、そもそもどうして高血圧になるのか、なぜ高血圧がよくないのか、わからない方も多いですよね。

高血圧について知ることで、高血圧を未然に予防していきましょう。

高血圧とは

高血圧というのは、血液を送る圧が高いということで、どうして圧を高める必要が出るのかというと、血管が細くなったり、血管内に汚れがつき通り道が狭くなってしまうと心臓が指先まで血液を送ろうとして圧力を高めます。

その結果が、高血圧という症状になるのですね。

ということで、高血圧とは、血圧が高い・高すぎの状態をいいます。

高血圧を放置しておくと動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞、慢性腎臓病、糖尿病腎症といった色々な病気の原因になります。

動脈硬化についてはこちら

おすすめ記事:血圧と糖尿病には関係があった?!糖尿病患者は高血圧が多い

高血圧の原因

高血圧になる原因は、生活習慣からというのが多いのですが、中には、遺伝というのもあります。

遺伝的に高血圧を持っているという方は、日常から生活習慣に注意して予防していきましょう

遺伝的ではないという方は、生活習慣が悪いことで高血圧になリますので注意しましょう。

高血圧の原因は、偏った食生活・不規則な睡眠・運動不足・味覚障害・更年期高血圧・閉経期高血圧があります。

おすすめ記事:生活習慣病の予防法は?生活習慣病の対策を公開します!

高血圧の予防法

高血圧の予防は食事から

高血圧の予防は、食事の見直しからになります。

食事と血圧は密接な関係にありますので、食事方法、食事の量、味付けと注意する点があります。

規則正しい食生活

まずは、規則正しい食生活を心がけます。

そして、おやつなどの間食を控え1日3食で腹八分目暴飲暴食をしない

満腹になるまで食べてしまうと肥満や動脈硬化を引き起こすリスクが高まります。

おやつなどの間食は禁止する必要はありませんが、カロリーと塩分量に気をつけます。

スポンサーリンク

暴飲暴食はストレス等が原因ですることがありますが、食事でストレス発散は危険なので、ストレス発散は食事以外で別の方法を考えましょう。

塩分を控える

塩分量は、高血圧学会が提唱している摂取量は、1日6g未満が目標値としてあります。

食事で塩分というのは、味の濃さにもつながってきますので、減塩で味気がなくなってくると食事にストレスを感じてしまうことがあります。

急激な減塩というのは、かえってストレスを増大させてしまう原因にもなりますので、徐々に減らしていったり、調理法で塩を減らし多分、出汁やスパイスなどで味にメリハリをつけるという事が必要になってきます。

外食の塩分量に注意

外食は、好きなものを食べることが出来るのですが、誰にでも美味しく食べられるように味が濃く作られています。

それに、野菜も少なくなりがちで、サラダなどをバランスよく注文するようにしましょう。

ラーメンなどの麺類のスープは飲むと塩分を摂ってしまうので、止めましょう。

血圧を下げる食材を摂る

血圧を上げる食材もあれば、血圧を下げる食材もあります。

血圧が高い時は、積極的に血圧を下げる食材と摂ります

にんにく、オリーブオイル、貝類、ごぼう、お酢は高血圧の予防に効果があり、これらを意識して食事に取り入れるようにしましょう。

高血圧の予防に運動も

高血圧の予防のために適度な運動も行っていきましょう。

140~159/90~99mmHgあたりにある血圧であれば、適度な運動と食生活の見直しで血圧を下げることが可能です。

適度な運動をすることで心肺機能が高まり、血液の循環が良くなります。

運動には、ウォーキング、水泳、サイクリングといった有酸素運動と、筋トレの無酸素運動があり、高血圧を下げるために行うのであれば、有酸素運動を行うようにするといいです。

運動の頻度としては、できれば毎日行うのが理想ですが、2日に1回でも大丈夫です。

1回に行う運動は、30分以上、行うようにしましょう。

おすすめ記事:動脈硬化を予防する食事とは?動脈硬化を食事で改善しよう!

血圧が高めの方におすすめのサプリは、これが一番!
その理由は、以下の記事⇒ 「わかめペプチド粒タイプ」の効果を実感した意外な理由とは

まとめ・感想

  • 高血圧の予防法について、食事と運動の改善方法をご紹介しました。高血圧を予防するためには、日々の生活の見直しが重要です。いきなり、全力でやると長続きしないですし、体が悲鳴を上げてしまいますので、まずは、あまり負担をかけないように簡単に取り組めるところから始めると良いと思います。無理して体を壊しても良くないですからね。食事と運動で高血圧を予防しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。