お肌のシミの原因とは?シミの消し方を調べてみました!

Pocket

お肌のシミの原因とは?シミの消し方を調べてみました!年齢を重ねると出てくるシミ!女性にとってはキレイなお肌の大敵ですよね!このシミのせいで汚く見えたり、老けて見えてしまうのは残念で、これは何とかしなければ!そこで、お肌のシミの消し方について調べてみました。シミの気になる方にお役に立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

飲むだけで紫外線対策ができるサプリメント!紫外線のダメージに対しても対策してくれます!100%植物由来で作られているのでとっても安心な飲む紫外線プリメント”メディパラソル”

こちらのブログから990円でお試しすることが出来ます。
↓↓

夏の紫外線は気にしても、他の季節の紫外線も意外と高いらしいです。女性がシミを気にする方はきっと多いでしょう。男性でもシミのないきれいな肌を目指すのであればしっかりとしたケアをすることが必要になります。

お肌のシミを気にするのであれば、まずはシミができてしまう原因を知ることです。原因を知ることで今度はシミの対策をすることができるようになります。

お肌のシミができる原因とは

お肌のシミができる原因ですが、シミの原因としては紫外線です!

紫外線がシミの原因というのは、有名なのでご存じの方も多いと思います。

それではなぜ紫外線がシミの一番の原因と言われているのかですが、太陽光には紫外線が含まれていますね。

太陽光が体に当たると紫外線が皮膚に当たり、皮膚の内側にある細胞の核を破壊してしまいます。

こうした紫外線から体を守るために皮膚にはメラニン色素という物質を作って、肌を黒くして紫外線から細胞核を壊されないように守ってくれています。

守ってくれる体の防御機能だったのですね!

でも、守ってくれる機能でも過剰に作られてしまって、皮膚内にメラニン色素が残ってしまうことも・・・。

これがシミだったのです!

それでは、皮膚内にメラニン色素が残ってしまうのがなぜ起こってしまうのか?

通常であれば、肌というのは内側から新しい細胞によって生まれて、皮膚の表面まで上がっていき、表面まできたら角質となり表面から剥がれ落ちます。

ターンオーバー(新陳代謝)というサイクルになります。

問題がなければ、皮膚内で作られたメラニン色素は、このターンオーバーのサイクルで体外に排出されますが、このサイクルがうまくいかないと排出されずに残ることになります。

肌のターンオーバーの周期は、年齢によって違いがあり、若いと周期は短く、年齢を重ねると周期が長くなるので、シミが残りやすくなってしまいます。

このターンオーバーの周期は、紫外線やストレス、肌の摩擦と言った刺激によっても乱されることがあります。

新陳代謝を悪くするような乱れた生活習慣や不健康な体の状態は、ターンオーバーの周期を乱すことにつながります。

お肌のシミの原因は、紫外線だけでなく、睡眠不足、不規則な生活習慣でもメラニンが肌を守ろうとメラニン色素を作ります。

紫外線対策は出来ていても、生活習慣が乱れていたりすると、シミができることがありますので、注意しましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事:肌荒れを改善してくれる食べ物と飲み物を調べてみました!

お肌のシミを消す方法とは

シミの原因を知ることが出来たら、今度は、できてしまったシミの消す方法についてです。

消す方法としては、3つあります。

  1. 美白化粧品を使用する
  2. 紫外線対策をする
  3. 美白効果のある食品や食材、サプリメントの摂取

他にも美白医療というのがあるそうですが、こちらに関しては、省略して上記3つの方法について紹介していきます。

美白化粧品を使用する

美白化粧品というのは、美白有効成分が配合された化粧品のことをいい、この化粧品は、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑える効果やすでに出来てしまったメラニンを還元する効果があり、シミ対策に効果的です。

紫外線対策をする

せっかく、シミに関して対策をしても紫外線対策をしていなければ、新しいシミを作ってしまいます。

シミに対しては、紫外線対策というのはとっても重要になります。

紫外線というのは、夏だけでなく年中降り注いでいますので、日常的に紫外線対策というのは行っていくことが必要でしょう。

美白効果のある食品や食材、サプリメントの摂取

美白化粧品や紫外線対策をしたら、今度は、体の内側からシミ対策をしていきましょう。

シミ対策に効果があると言われている栄養素は、

  • ビタミンA・C・E
  • アスタキサンチン
  • オメガ3系脂肪酸

ビタミンA・C・Eは、にんじん、かぼちゃ、牛レバーといった食材に含まれており、メラニンの生成や活性酸素の働きを抑えてくれて、シミ・老化を防いでくれます。

アスタキサンチンは、鮭、エビ、カニなどの食材に含まれており、抗酸化作用、メラニン抑制作用によってシミ・老化を防いでくれます。

オメガ3系脂肪酸は、鮭、マグロ、ほうれん草、大豆などに含まれており、ターンオーバーを促進して、抗酸化作用によって赤みや大人ニキビを防いでくれます。

サプリメントは、以下の成分が含まれているとより白く美しいお肌になれるかもしれませんよ。

  • L-システイン
  • トラネキサム酸
  • ビタミンC
  • プラセンタエキス

上記をサプリメントで補うことが前提になりますので、健康的な生活習慣をしていきましょう。

おすすめ記事:大人ニキビの治し方を調べてみました!原因と対策を公開!

飲むだけで紫外線対策ができるサプリメント!紫外線のダメージに対しても対策してくれます!100%植物由来で作られているのでとっても安心な飲む紫外線プリメント”メディパラソル”

こちらのブログから990円でお試しすることが出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まとめ・感想

  • お肌のシミの原因と消し方についていかがでしたでしょうか?シミの原因は紫外線だと思っていましたが、睡眠不足などの生活習慣などでもシミは出来てしまうとうことがわかりました。毎日の健康的な生活習慣と紫外線対策によってシミはできにくくなるようですね。今回の記事がお役に立てたら嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。