便秘で太ったときの便秘解消法とは?ダイエット法は?

Pocket

便秘で太ったときの便秘解消法についてご紹介します。便秘で太ったというときに便秘を解消するとダイエットにもつながるようです。便秘になるとお腹がふくれて太ったような感じになり、女性にとってあまり良くないですよね。便秘以外にも太る原因があり、太る原因とは何かをしっかりと抑えて、便秘を解消していきましょう。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

便秘を解消してくれる菌活を始めるなら、こちらの記事
「酒粕しょうが粒」の効果を実感した意外な理由とは

便秘は太る原因になる?

便秘が太る原因となるには、まず考えられるのが、運動不足が考えられます。

現代では、エスカレーターやエレベーター、自動車の普及によって運動する機会が減ってきています。

便秘になってしまうとお腹に違和感があるので、運動する気持ちもなくなってしまいます。

薬、下剤を使用すると運動なんて出来ないですよね。

飲んだら安静にしていないといけないですしね。

これではさらに運動不足になってしまいますね。

便秘になっているということは、体の代謝がベストな状態ではないということですので、便秘になる前に何らかの問題があるはずです。

もしかしたら、腸の善玉菌が不足していたり、胃腸の動きが鈍かったりすることも考えられます。

代謝が低下しているので、カロリーの消費が落ちていることで太りやすくなっています。

便秘になるとどうなる?

便秘になると体内の栄養素が循環する機能が低下してしまいます。

循環機能が低下すると、老廃物、脂肪といったものが体内で溜まってしまい、これは太る原因になります。

そして、この代謝が低下している時は、血液の状態もサラサラではなく、よく言うドロドロの状態になりますので、体の不調につながっていきます。

他には、腸内の細菌が不十分ですと、ニキビや吹き出物、肌荒れと言ったお肌の状態の悪化につながってしまいます。

さらに、便秘なので大腸の調子もよくないので、そこから有害な毒素が血液中に流れ込んでしまうので、皮膚の状態を悪化させてしまうことになります。

便秘が酷くなると、うつ病にもつながってしまいます。

セトロニンやドーパミンと呼ばれる幸福感を感じるホルモンが分泌されることで、うつ病の予防につながるのですが、便秘の状態では、このホルモンの分泌が阻害されるようです。

ホルモンの分泌がうまくされない状態ですとうつ病になりやすくなるので、注意しないといけませんね。

スポンサーリンク

太る原因は便秘だけではない?

太る原因は、便秘だけではありません、

便秘になる前にそもそもの生活習慣や運動習慣が原因で、便秘になっていますので、便秘以外にも太る原因はあります。

代謝が低下しているので、体がカロリーを消費しにくい状態ですので、まずは、生活習慣や運動習慣の見直しをしていくことが必要でしょう。

そして、腸内細菌を良くしていく食生活がいいと思いますよ。

便秘解消を無理にしてはいけない?

便秘で太るというのは、あまりないようですので、無理に便秘を解消しようとしてはいけないようです。

便秘を解消すれば、太る要素というのを改善される場合はあるのですが、便秘の解消法は注意しないといけません。

ダイエットと同じように食事の量を減らして、便を減らすというのもあるかもしれませんが、この場合は、食物繊維や水分の量が減ってしまうことで、不足する可能性が出てきてしまいます。

こうなってしまうと腸の機能が低下することになりますので、悪循環に陥ることも考えられます。

便秘を一度に解消するために、無理に解消しようとすることは危険なことなので、お医者さんに相談するようにして下さいね。

便秘の原因を改善して便秘解消!

便秘になる原因を知り、原因を改善することで便秘を解消するようにし、自分の体を強化していくことが望ましい便秘の解消の仕方です。

食事のとり方としては、食物繊維を積極的に食べるようにすることが大切です。

納豆などの腸内の善玉菌を増やしてくれるものも積極的に取り入れていきたいですね。

たまに水分をあまり摂らないという方もいらっしゃいますが、水分が不足すると便の形成に時間がかかってしまうこともありますので、水分は十分に摂るようにしましょう。

生活習慣の改善にも取り組んでいきましょう。

毎日、規則正しい生活をするに心がけ、正しい排便の習慣を身に付けましょう。

こうしたことである程度の改善はできますが、それでも改善されないときはお医者さんに相談するようにしましょう。

自分に合った方法を見つけるといいと思いますよ。

便秘を解消してくれる菌活を始めるなら、こちらの記事
「酒粕しょうが粒」の効果を実感した意外な理由とは

まとめ・感想

  • 便秘で太ったときの便秘解消法とは?ダイエット法は?について紹介しました。便秘になる前段階から原因があり、便秘になるということは、基礎代謝が低下しているので太りやすい体の状態だということですので、便秘になりにくい体にすることで基礎代謝を向上させ、痩せやすい体にしてくれることにもつながります。便秘を予防していく生活習慣を身に付けていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。