痛風の症状には親指の付け根以外に膝もある!それもしかしたら…

Pocket

痛風の症状には親指の付け根以外に膝もあるそうです。しかし、膝の痛みには、痛風に似た症状で偽痛風というのもあるそうです。痛みや腫れなどは痛風とよく似ているのですが、病院へ行って検査してもらっても尿酸値は高くないという場合があります。そこで疑われるのが偽痛風なのです。膝の痛風と偽痛風について紹介します。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

ふくみみオススメの痛風サプリメント
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

血液サラサラ、白井田七

痛風というとよく知られているのは、親指の付け根ですよね。しかし、親指の付け根以外にも膝に痛風の症状が現れることがあります。

膝に痛風発作が起きることは稀なようで、本当に痛風である場合と痛風と同じように痛いけど痛風発作ではない偽痛風という場合もあるようです。

膝に痛風発作が出たときは?

膝に痛風発作が出る症状は人それぞれだそうですが、前の膝の皿の下のあたりと膝の後ろが痛くなります。

膝が炎症を起こしているので、足を伸ばしたり曲げたりしても痛いです。

膝の痛みの度合いについては、足の親指の付け根ほどではないということですが、この痛風が原因で膝に水が溜まる事があるということですので、もし、痛みが出たら放っておかずに病院に行って診てもらいましょう。

膝の痛風は放っておくと痛風結節というものになるそうです。

痛風結節?

痛風結節というのは、痛風になる原因で尿酸が尿酸ナトリウムという結晶になって関節に付着することだそうです。

この結晶が何重にもなって重なるので、いずれコブのように盛り上がってきます。

なんだか痛くなりそうだと思いますよね!

スポンサーリンク

痛風結節自体は痛くないそうです。

ただ、大きくなってくると関節の動きがスムーズでなくなるというか、邪魔になってくるようです。

さらに症状が進んでいくと変形性関節炎と呼ばれる症状になり、関節が変形してしまいます。

一度変形してしまうと関節が元に戻らなくなってしまいますので、ご注意下さい。

そして、痛風ではない、偽痛風というのもあります。

偽痛風って?

偽痛風というのは、通常、痛風は尿酸値が高くなるのですが、偽痛風は、原因が尿酸ではなくピロリン酸が原因でなるようです。

痛風だと思って、病院で検査を受けると尿酸値が高くないのです。

膝は、赤く腫れていて痛いけど痛風ではない。

痛風の場合は、尿酸の結晶が刺さることで炎症を起こしていますが、偽痛風は、ピロリン酸カルシウムの結晶が刺さっていることで炎症が起こります。

偽痛風は、お酒やプリン体とかはなく、男女の差別もなく発症します。

偽痛風の原因とは?

偽痛風の原因について知りたいと思いますが、残念ながらはっきりとした原因はわかっていないそうです。

原因はわかっていないのですが、ケガや手術をした後に発症することが多いそうです。

変形性膝関節症と合併して発症する場合が多いそうです。

痛風と偽痛風の違いは、尿酸値しかないようですので、気をつけて下さいね。

ふくみみオススメの痛風サプリメント
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

血液サラサラ、白井田七

まとめ・感想

  • 痛風の症状に膝もあることを紹介しました。痛風と偽痛風というのがあるとは知りませんでした。尿酸値だけ気にしていて痛風にはならないと思っても似たような症状が出ることがあるようです。偽痛風を覚えておいて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 冴木隆 より:

    僕の知り合いが痛風になったんですよ。
    その人、酒が大好きなんだけど、
    僕も好きなので、
    本当にやばいかなぁ・・・って思っているんです。

    しかし、
    偽痛風ってのもあるんですね。
    気を付けないといけませんね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。