目の奥が痛い!原因と治し方とは?対処法を教えます!

Pocket

目の奥が痛い!そんな時ありませんか?目の奥が痛い原因と治し方をご存知でしょうか?そんな対処法を教えますね。パソコンやスマホで目を使う機会が多い現代ですが、眼球が痛いという経験をされたことありませんか?ドラッグストアなど覗いてみると、たくさんの目薬が売られており、症状に合わせてセルフケアができますね。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

眼精疲労が酷くて頭痛に悩まされていましたが、えんきんを飲みだしたら頭痛がしなくなりました。詳しい内容はこちらの記事に⇒『ファンケルからの目のサプリ”えんきん“の口コミ情報!

目の奥が痛くなる原因とは?

目の奥が痛くなる原因として多いのは、眼精疲労と考えられます。

眼精疲労というのは、本を長い時間読んだり、パソコン作業を長時間したりすることで、目の筋肉や神経が緊張した状態が続くことで疲労が溜まることで、目が疲れてしまい、さらに目を酷使した状態を眼精疲労と言います。

疲れ目の段階であれば、目を休ませることで早期に回復させることが出来ますが、眼精疲労になりますとストレスや生活習慣の乱れといったことからも発症するそうです。

目の奥の痛み以外にも、目が乾いたり、物がかすんで見えたり、目がかゆい、目が充血するといった症状があります。

目の奥が痛いという症状にも色々とあります。

吐き気を伴う目の奥の痛み、片目の目の奥が痛い、目の奥がチクチクとする痛み、目を動かすことで目の奥が痛い、頭と目の奥とこめかみが痛い、といった症状もあります。

個人的に経験をしたことがあるのは、目を動かすことで目の奥が痛いというのは、私はよく経験をします。

ほんとに痛いですよ。

紹介した症状には、それぞれ原因が違います。

スポンサーリンク

  • 吐き気を伴う目の奥の痛み・・・自律神経を関わっています。
  • 片目の目の奥が痛い・・・斜視が原因の可能性があります。
  • 目の奥がチクチクとする痛み・・・目に異物が入り込んでいる可能性があります。
  • 目を動かすことで目の奥が痛い・・・副鼻腔炎の可能性があります。
  • 頭と目の奥とこめかみが痛い・・・群発性頭痛が原因として考えられます。

上記のように症状によって原因がそれぞれ考えられますので、ただの目の疲れと思わず眼科で診てもらうようにしましょう。

おすすめ記事:目の疲れを解消するおすすめの食べ物と飲み物を紹介!

目の奥が痛いときの対処法は?

目の奥が痛いときの対処法ですが、原因が目を使いすぎていることによる眼精疲労であれば、疲れを取るようにすることで痛みを和らげたり、痛みを取り除くことができます。

こういうときに、簡単な方法として『蒸しタオル』を目に当てる。

電子レンジを使えば、蒸しタオルはすぐに作れます。

水で濡らして絞ったタオルをレンジで1分ほどチンするだけでOKです。

温度を高くしすぎると火傷の原因になりますので、気をつけて下さいね。

ただし、目の奥の痛みが眼精疲労以外の時は、目を温めることで悪化する場合がありますので、炎症や頭痛のときは温めないようにして下さいね。

おすすめ記事:疲れ目の予防法や眼精疲労の頭痛や肩こり、首こりの解消法を紹介

眼精疲労が酷くて頭痛に悩まされていましたが、えんきんを飲みだしたら頭痛がしなくなりました。詳しい内容はこちらの記事に⇒『ファンケルからの目のサプリ”えんきん“の口コミ情報!

まとめ・感想

  • 目の奥が痛いときの原因と対処法をご紹介しました。私も目はよく使うので、今回調べていて目を動かしたときに痛いことがあったので、副鼻腔炎だったのかな?とちょっと発見がありました。あなたはどうでしたか?目の疲れだけでなく、炎症や頭痛のときも気をつけて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。