ハロウィンで仮装するようになった理由とは?その由来と意味は?

Pocket

ハロウィンで仮装するようになった理由をご存知ですか?その由来と意味について紹介します。クリスマスやバレンタインは、すっかり浸透して、ちょっと定番になっている気がしますよね。そこで最近、ハロウィンに仮装で盛り上がるというのがここ数年、新たに定着してきています。なぜ、ハロウィンでは仮装するのでしょうね?

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

ここ数年のハロウィンの盛り上がりはすごいですよね!

日本にはもともとコスプレ文化があったので、仮装というのはあまり抵抗がなかったようですね。

でも、きっかけは、大手テーマパークのイベントがきっかけなんだとか。

仮装しているときって別の人間になれたようで楽しいですよね!

なぜ、ハロウィンで仮装するようになったのか?

ハロウィンは、元をたどると古代ケルト人が起源だそうです。

紀元前5世紀ほどのときに古代ケルト人が行っていた宗教的な行事である万聖節がハロウィンの始まりと言われていおります。

ケルト人にとって11月1日は新年で、10月31日はその年の最後の日だったそうです。

万聖節を英語にするとAll Hallowsといい、その前日は、All Hallows’Eveというそうです。

これがなまってハロウィンになったと言われています。

そして、10月31日というのは、古代ケルト人は、あの世とこの世を隔てている扉が開き、死者がやってくると信じられていました。

この死者に混じって魔物や魔女もこの世に来て、生きた人間の魂を奪うと考えられていたので、人間ということを気づかれないようにするためにハロウィンには仮装をするようになったそうです。

スポンサーリンク

おすすめの記事:ハロウィン(Halloween)仮装コスプレ衣装おすすめ!

ハロウィンの仮装する意味は?

ハロウィンで仮装するなら、日本では、コスプレもありますが、多くはゾンビや魔女といったのではないでしょうか。

他にも狼男やコウモリ男、幽霊などもありますね。

上記にも書いたように仮装するのは、人間だと気づかれないようするためなので、こうしたお化けや魔物が選ばれるのですね。

また、この仮装には魔除けという意味も込められているそうで、仮装を見た魔物が怖がって逃げるということで、追い払う意味もあるそうですよ。

ハロウィンのとき子供にお菓子を配る理由は?

ハロウィンのときは、子供にお菓子を配りますよね。

あれ、なんで配るかご存じですか?

これも魔除けを意味しているのです。

ハロウィンでは、仮装した子供たちが家々を回って、『トリック・オア・トリート』と言ってやってきたときにお菓子を配ります。

トリック・オア・トリートというのは、お菓子をくれないといたずらするぞ!ですよね。

子供たちが扮するお化けにお菓子を渡すことで、家の中に入って悪さをしないようにということでお菓子を渡しています。

ということで、魔除けの意味があったんですね!

まとめ・感想

  • ハロウィンで仮装するようになった理由とその由来と意味についてでした。仮装って魔除けの意味があったんですね。日本の仮装は、おばけ以外のコスプレもありますので、コスプレは魔除けの効果がもしかしたら薄いかもしれませんね。魔除けにするならとっても怖い特殊メイクをして、リアルを追求するのもありかもしれませんね!子供には逃げられること間違い無し!

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 冴木隆 より:

    魔除けなんだぁ^^
    知りませんでした。
    お菓子をあげるのは聞いてましてけど、
    そんな理由があったんですね。
    昔の人って面白いですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。