七五三のお祝い金の相場は?いくらか調べてみました!

Pocket

七五三に贈るお祝い金がどのくらいかご存知ですか?可愛い孫や甥、姪の晴れ姿に何か贈れないかな?と思いますよね。七五三は、基本的に身内や親しい関係者のみで行うお祝いになります。お年玉などと違い七五三のお祝い金の相場は知らない場合が多いと思います。そこで、今回は、七五三のお祝い金の相場について調べました。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

七五三のお祝い金の相場は?

七五三のお祝い金の相場ですが、基本的に七五三は身内のみで行うことから設定は祖父母や親戚になります。

立場によって金額の相場は違います。

あなたの立場から知人であれば、3,000円~5,000円になり、親戚なら5,000円~10,000円くらい、祖父母なら10,000円以上というのが相場のようです。

知人と言ってもただの友人であれば、お祝い金を渡す必要はなく、よほど親しい仲でない限りは必要はありません。

祖父母であれば、最近なら写真撮影費用を負担したりすることもあるようです。

七五三のお祝い金を渡すときにどうやって渡しますか?

もちろんご祝儀袋に入れますよね。

スポンサーリンク

祝儀袋は、水引でのし付き、水引は紅白の蝶結びだそうです。

表書きは、祝七五三、七五三御祝、三歳なら祝御髪置、五歳なら祝御袴着・七歳祝御帯解とあるようです。

おすすめの記事:七五三はいつやるの?時期や年齢について調べてみました!

七五三のお祝い金を贈る時期は?

七五三のお祝いを贈る時期についてですが、一般的には、11月初めから11月15日までとなっているようです。

もしくは、七五三をする当日までのようですね。

そうはいっても離れたところに住んでいるので、なかなか顔を会わせる機会がないという場合には、七五三にとらわれずに時期が多少ずれてもお祝いを贈るのはいいそうです。

いちばん大切なのは、七五三をお祝いする気持ちということですね。

まとめ・感想

  • 七五三のお祝い金の相場についてでしたが、いかがでしたでしょうか?七五三は、身内のみで行うという御祝いですので、知人であれば御祝いは基本的には必要ありません。よほど親しい間柄などでなければ必要はないでしょう。一番大切なのは、七五三を迎えるお子さんの成長をお祝いしてあげたいという気持ちが大切ですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。