七五三でお参りする神社の選び方とお参りのポイントとは?

Pocket

七五三でお参りする神社ってどこがいいのかと迷われるのではないかと思います。子供の人生が少しでも良くなるのであれば、距離があるけど大きな神社に行った方がいいのか、近くの神社でいいのかって考えちゃいますよね。今回はその神社の選び方についてと神社のお参りのポイントについて調べてみましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

クリックして頂けると大変嬉しいです\(^o^)/

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

クリックありがとうございます。m(_ _)m

七五三でお参りする神社の選び方とは?

七五三でお参りする神社の選び方ですが、まず考えなればいけないことは、お子さんの体力です。

距離がある大きな神社で行うとなれば、お子さんの体力を考慮することが大切です。

やはり、基本は、近所の神社で行うことが移動距離が少なく、わかっている場所なので、お子さん、両親、親族の皆さんも負担が少なくていいと思います。

ただ、近所の神社、氏神様も七五三シーズンはお参りも大変混み合いますので、車であれば駐車場に駐車することが出来なかったり、混雑に巻き込まれることが想定されます。

事前にスケジュールをしっかりと決めて、身内の方とスケージュールをあわせておくなどして、お参りの日の予定をしっかりと組んでおくといいですよ。

あと、七五三の主役であるお子さんが普段着ない着物や草履で疲れてしまうことが予想されます。

スポンサーリンク

帰りは、草履ではなく靴に履き替えるといったことをするといいですよ。

子どものために大きな神社で七五三のお参りをしたいという方もいると思います。

ただ、そのときは、近所の神社よりもよく調べて、予約が必要であれば予約をして準備をしておくことで当日スムーズに進めることが出来ます。

大きな神社や有名な神社は、七五三シーズンには、業者が入っているので、業者に任せるというのも一つ方法です。

大きな神社であれば、七五三の混み合うときでも大きな駐車場が用意されているので、駐車場の心配はないかもしれません。

七五三での神社の選び方のポイント

神社の選び方のポイントは、

  • 自宅もしくは実家から近い
  • 駐車場が用意されている

他には、体力的なもので境内が広すぎないか、お子さんが歩きづらいので、砂利道ではない、などがあります。

当日は、着物という方もいるので、歩きにくいところより、歩きやすいところを選ぶといいでしょう。

まとめ・感想

  • 七五三でお参りする神社の選び方とお参りのポイントについてでしたが、いかがでしたでしょうか?七五三の主役は、お子さんということを忘れずに無理のないスケジュールを組むようにすることです。時間には余裕を持って組めまば、お子さんがぐずってしまってもイライラしないで済むし、心に余裕があるので、優しく対応できると思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのクリックが私の元気!
順位が表示されるまで待ってね。

 にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ

最初に押した方は押さなくていいですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。