飛び込みに対して効果絶大!?駅のホームドア設置で安心安全!

毎日、通勤や通学で乗る機会がある鉄道ですが、最近では、鉄道での飛び込みが鉄道人身事故の半数を占めているそうです。首都圏では、6割が飛び込みというのですから、驚きですよね。鉄道の事故は、多くの方に影響を与えるので、できるだけ安定して安全に運行してもらいたいと思うと思います。それで、今回は、駅のホームドアについてです。

スポンサーリンク

鉄道の人身事故、飛び込みについて

全国で2005年から14年度の10年間で少なくとも6000件ほどの鉄道による飛び込み要因で発生しているということが分かりました。ということは、年間で600件ですね。

1日に1件以上が発生しているというのはちょっと多いですね。

このことは国土交通省の『運転事故等整理表』というものから集計で明らかになりました。

このことで各鉄道会社は何もしていないかというとそうではありません。

人身事故対策として、駅にホームドアを設置する対策を進めています。

国交省の資料によりますと、2016年3月末までで665駅にホームドアやホーム柵の設置が完了しました。しかし、まだ安心・安全の運行には至っていませんよね。

ホームドアを設置してみて驚きの効果!

全体で見るとホームドアの設置はまだまだですが、個別に効果を見ていくと驚きの対策効果がわかりました。

人身事故対策として設置したホームドアですが、飛び込み予防効果は想像以上です。

JR山手線で2016年3月末までに、全29駅中23駅にホームドアの設置が完了しました。

最初に設置されたのは、2010年6月に恵比寿駅で、最近設置されたのは、2016年2月~3月に神田駅と日暮里駅に設置されました。

設置前と比較できるほどの時間が経過していないのですが、この23駅で比較してみると、設置前では74件発生した飛び込み件数が、設置した後では、0件という結果になりました。

飛び込みを含めた人身事故で比べてみても、23駅では168件だったが、設置翌年度以降は1件飲みと大幅に減少していることがわかりました。

そして、この1件というのは、池袋駅で酒に酔った男性がホームドアに寄りかかり、出していた左手が電車と接触したという事故でした。これにより、転落などによる線路内での事故に関してはまだ発生していないということです。

それでは、ホームドアを設置していない、未設置の駅について見てみましょう。

未設置の駅は、品川、渋谷、新宿、東京、新橋、浜松町の6駅で、2015年1月以降に新宿駅で2人、渋谷駅と東京駅で1人ずつ、電車による事故で死亡しています。

スポンサーリンク

札幌の地下鉄では飛び込みが発生していない!?

札幌市の市営地下鉄は南北線、東西線、東豊線のうち、南北線と東西線で2013年3月までに全駅のホームドア設置が完了しました。

全駅設置した翌年度(2014年度)以降、なんと!人身事故が1件も発生していないというのです。

南北線と東西線で、2005年度以降に36件の人身事故と23件の飛び込みがありましたが、山手線と同様に設置後は完封しています。

東京メトロではどうか?

9路線のうち4路線でホームドアの全駅設置を完了した東京メトロではどうなったかというと、ホームドアを設置した路線は、南北線、丸ノ内線、副都心線、有楽町線の4路線で、ホームドア設置の翌年度以降に発生した飛び込みは、丸ノ内線と有楽町線での2件で有楽町線は1人が死亡しています。

全駅設置前はどうかというと、12件が発生していて、飛び込み件数は、約83%減少しました。

飛び込みを含めた人身事故ではどうか?というと、34件だったのが2件に激減しました。

ホームドア設置の効果

2005年以降にホームドアが設置された駅は、390駅あり、2005年度から設置年度末までに発生した飛び込み件数は190件ありました。

ホームドアが設置されて翌年度以降は、15件になり、92%の飛び込み減少となりました。

飛び込みを含む人身事故でも、ホームドア設置の前後で435件から28件になり、94%の減少となりました。

まとめ・感想

  • 駅にホームドアを設置すると人身事故を大幅に減少させる効果が有ることがわかりました。
  • 人身事故対策のホームドアですが、飛び込み対策にも有効であることが分かりました。
  • 最近は、スマホが普及したことで、操作しながら歩くことで電車との接触が増えているようです。ホームドアがあれば、スマホしていても電車と接触せずに済みますね。
  • スマホの歩きながらの使用は、やめるようにしましょう。ホントに危ないです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチっとお願いします。
人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。