中山功太と母アケミ・シャイニングがアウトデラックスに登場!

Pocket

中山功太と母のアケミ・シャイニングがアウトデラックスに登場します。中山功太さんは、ご存知の方もいると思いますが、2009年R-1グランプリの王者です。そして、アケミ・シャイニングさんは、中山功太さんのお母さんで芸人をやっているのです。面白いですよね。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

中山功太さんのプロフィールです。

中山功太さんのプロフィール

中山功太

本名:中山功太

生年月日:1980年6月24日

出身地:大阪府大阪市住之江区

血液型:A型

身長:168.5cm(公称170cm)

出身:NSC大阪校22期

コンビ名:7(解散)、赤い太陽(解散)

相方:佐藤康資(7)、薮田真宏(赤い太陽)

芸風:コント、漫談、フリップ芸

事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー

活動時期: 2002年~

出典:Wikipedia

中山功太さんは、2009年R-1グランプリの王者で、歌ネタ王決定戦2015で優勝をされました。

R-1グランプリでは、「時報」のネタで683点をマークし、優勝した。

また、点数が出た時にはそれまでトップだったエハラマサヒロの得点を勘違いしていたため負けたと思い、優勝決定の瞬間は負けたリアクションをしていた。

その後、自分が優勝したことを知って、興奮して審査員の桂三枝にトロフィーをもらうと歓喜の抱擁をしていました。

中山功太さんの過去の事件

中山功太さんは、お金持ちの家の子ということで、誘拐された経験をお持ちだそうです。

小学2年生のときに玄関で、チャイムを鳴らした瞬間にマスクとサングラスの男に抱えられて誘拐されました。

無事保護されたので良かったのですが、それからは親が過保護となり、外にも出れなくなってしまったので、テレビっ子になったという話があります。

誘拐されたことが原因で、テレビを見るようになり、芸人になろうと考えるようになります。

お金持ちってどのくらいかというと家の間取りが『27LDKKK』だそうです。(笑)

他には、トイレ4つ+お風呂2つで自分用のメディアルーム、サウナなどを持っており、車はベンツなど4台所有というから驚きですね。

現在はというと

中山功太さんの実家はすごくお金持ちだったのです。

過去形なのは、会社が倒産したからなのです。

中山功太さんのお父さん、アケミ・シャイニングの夫は、ソファーベッドの製造販売会社の社長で、その業界では西日本一稼いでいたほど年商もあり、悠々自適な生活を送るほど景気もはぶりも良かったが2006年には会社が倒産してしまい、働かなければならない状態に陥り、アルバイトを3つかけもち。最初は泣いてばかりいたが母は芸人として生きることを決意し、息子の後輩として芸人活動をしている。

中山功太さんは、R-1グランプリの王者となってさぞや良い生活を送れていると思いきやおくれていないのだそうです。

それはなぜかというと関西のレギュラーがあったために東京進出に失敗してしまったのです。

優勝したらその翌日から出演依頼があるので、忘れられないうちに出演して、定番になるのですが、これをすることができなかったので、出演する機会をなくして、今は、1回の給料が3800円というのですから、王者とは思えませんね。

2012年ころから極貧生活をして、

「2012年9月に新宿・歌舞伎町のサパークラブ(男性スタッフが接客するクラブ)に行ったら、私たちの席にお笑いの人がついたんです。激太りで最初は誰かわかりませんでした。中山功太っていう売れない芸人をやってますって自分から名乗ってきました」(客のキャバ嬢)

スポンサーリンク

2009年R-1グランプリ優勝は中山功太。

「R-1を優勝を機に、大阪から東京に進出した中山さんですが、東京では鳴かず飛ばず。仕事は激減し、動画サイトでは、月収は大阪の1/20になったと告白していました。ブログでも芸人を引退しますと綴られていました」(演芸関係者)

もうテレビでほとんど見なくなってしまった中山さんが夜の世界で働くようになりました。

しかし、まだお笑いライブに出演していました。2012年10月中旬頃、渋谷でやっていました。

ライブ終了後に、中山さんへ週刊誌が取材をしました。

クラブで働いていることを質問したら。
「はい、バイトでやっています。2012年9月から週1で。一番過酷な仕事をしようと思いました、絶対にうけない場所でネタやトークをしたかった。お店のステージでもネタをしてますが、出演料はなくバイト代だけです」

自らのブログでは引退すると言っていたが?
「お笑いは続けます、ただ吉本に籍は置いてますが、自分の中では芸人は完全に引退します。今僕が考えているのは俳優やロックバンドを組むことです」
どうやらマルチタレントを目指しているようだ。

2012年の収入はいくら?
「僕はテレビで結果を出せなかったんで貯金はゼロです。バイトしても生活はギリギリです。8月と9月の収入は奇跡的に8888円。家で1玉30円のうどんしか食べてないです」

それにしては太りましたよね?
「ピークの時は85キロありました。今は77キロです。太ってるのはかっこわるいかなぁと思ってるので今はダイエットを頑張ってます」
以前に付き合っていたアナウンサーの彼女を、他の男性アナウンサーに略奪されストレスが溜まっていたのか?

その後、2015年7月の給料が22円、8月は236円。現在は家賃4万9000円、広さ5・5畳の部屋に住み、週5回薬局でアルバイトしながら食いつないでいるという。そして同年9月に笑いと音楽を融合させた賞レース「歌ネタ王決定戦2015」(MBS)で優勝し、復活の兆しも。

アケミ・シャイニングについて

アケミ・シャイニングさんは、前述したとおり、会社社長夫人でした。

しかし、会社が倒産し、バイト3つかけもちで働き、そして、芸人として生きることを決意しました。

NSCは36期で、同期には、8.6秒バズーカーがいる。

ピン芸人としてデビューして2年が経ったときにピンクのかぶりものをしてモモレンジャーのその後というネタをスタジオで披露した。

ネタ自体はスベってしまったが、63歳でネタを披露する姿に「素晴らしい」と、拍手が起こりました。

人生はいくつになっても新しいことにチャレンジできることを教えてもらえました。

まとめ・感想

  • R-1グランプリで優勝出来たとしても、何ごともタイミングを逃すとそのチャンスというのは生かせないことが中山さんの人生から学ぶことが出来ます。もし、中山さんが関西でレギュラーを持っていなかったら、もしかすると、東京進出を成功させていたかもしれませんね。
  • アケミ・シャイニングさんは、もともと社長夫人ということで、何十年と生活をされて、突然、会社が倒産し、極貧生活を余儀なくされても、新しいことにチャレンジしていく姿は素晴らしいですよね。なかなかできるものではないと思います。これから活躍していって欲しいと思いますね。
  • 今回、アウト×デラックスに出演されるということで、これをきっかけに知名度を上げて活躍の場が広がることを期待しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。