吉寿屋(よしや)の神吉武司会長・秀次社長の年収は?

Pocket

吉寿屋(よしや)の神吉武司会長・秀次社長の年収は一体いくらなのか?気になりますよね。吉寿屋はお菓子の卸業を主にしているのですが、他にも「お菓子のデパートよしや」という店名でもお菓子販売をしています。この会社は、とにかく社員を大事にするということでやっています。これには神吉武司会長と秀次社長の思いが社員は自分の子供でありお客様という考えからなのです。

スポンサーリンク

改めまして、こんにちは。

吉寿屋の神吉武司会長・秀次社長は、社員に対してあの手この手で社員の夢を叶えるという方法で業績を伸ばしていくという方法を実践しています。

社員に金の延べ棒をプレゼント

株式会社吉寿屋(よしや)
代表取締役:神吉武司
事業内容:菓子卸販売
本社:大阪府摂津市鳥飼中3丁目3-36
設立:1968年7月1日
資本金:7500万円
従業員数:約300人
出典:Wikipedia

年に1回、勤続5年以上の社員を対象に金の延べ棒をプレゼントする。その重さは何と1キロ!これを社員に贈られるがそれを決める方法がなんとあみだくじなんです。

金の延べ棒

運もビジネスには必要という考えからなのでしょうか?

きっかけは北京オリンピックを見ていいて、社員に金メダルを送りたいと考えた。

でも、金メダルにすると加工費がかかってしまうので、その分も社員に還元したいということから延べ棒になったそうです。

他にも社員にいろいろな報酬

女性社員の話をふと耳にします。

『世の中、豊かになったというけど、メロンを食べる時は一切れだけ。いっぺん、メロンをお腹いっぱい食べたいなぁ』ということを聞いた秀次社長は、『よっしゃ、うちそれやったろ』ということで1月10日は『メロンの日』になったというのです。

『会長の車を運転手付きで休日に社員に貸し出す』

『優秀な営業マンにはベンツの貸与』

『入社5年以上の全社員を対象に、会社から温水洗浄便座を提供した』

『社歴の長い社員から順に毎年5人を海外旅行に招待する。行き先は世界中のどこでもかまわない。』

『奥さま賞、お母さん賞。』

『3月に香港ディズニーランド招待。』

挙げると凄いたくさんあります。

業績が悪くなると・・・

社員宅にジャガイモやかぼちゃ、黒豆といっしょにメッセージカードを送ると4ヶ月目には業績が回復します。

スポンサーリンク

メッセージカードには業績が落ちているというメッセージがかいてあると、「お父ちゃん、あんたの会社、いいところやないの。苦しいのにこんなにしてもろて。あんたもしっかり頑張らなあかんで」と言います。

これは従業員の奥さんから従業員に社長に代わって「あんた、頑張りや」と言わせているんです。

こうすることで、社員も普通なら営業マンは夕方の5時ごろ、『そろそろ会社に戻らなあかんな、あと30分しかないな、ちょっと喫茶店で休憩して帰ろか』となります。

でも、こちらの営業マンは違います。『あと30分しかないけど、いつも会社からいろんなもの送ってもらってるな、よっしゃ、もう一軒回って帰ったろ』となるわけです。

このもう一軒いったろが大事で、他社との差別化になり、売り上げを伸ばし、対売上高営業利益率トップを達成したわけなんですね。

社長の出社は朝3時!会長は5時!

男子社員が連られて朝早く来すぎるので事務所を開けるのは朝6時ということで、普通ではないくらい朝が早いです。

17時半になるとこちらの会社は会社に入られません。

全員会社から帰らされるのです。

子供の誕生日には、家に帰って一緒にご飯を食べることを義務付けられているのです。

義務ですからね。

このように『社員第一主義をわが社の社員は、わが社のお客様と考えている』というのが根幹にあるようです。

吉寿屋(よしや)の神吉武司会長・秀次社長の年収は?

役員の平均報酬は4043万円という情報があります。

しかし、会長、社長の報酬は公表されていないようで情報がありませんでした。

おそらく予想としては、5000万~6000万円辺りではないかなと思いますが、あくまでも予想ですので、よろしくお願いします。

まとめ・感想

  • 社員を我が子のように想い、社員を幸せにすることを考えていることは、社員にとっては安心して仕事に打ち込める環境だと思います。この安心して打ち込むことで、会社の業績は伸びていくと考えられます。
  • 奥さんが社員の背中を押す仕組みが出来上がっているので、社長が社員に通常なら言うことをあえて言わないようにしている。
  • おそらくは、どこの会社の社員でもこのようなことを聞いたらうちの会社でもとなると思います。ですが、この会社はこの会社の特徴で、あなたの会社にも良い所が実は気づいていないだけであるのかもしれません。さすがに、吉寿屋さんの社員に還元は凄いですけどね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。